キャットタワーシニア猫に!低めの人気商品おすすめ3選

キャットウォーク キャットタワー 本棚

キャットタワーシニア猫に!低めの人気商品おすすめ3選

「高い場所で過ごさなくなった」
「あまり遊ばなくなった」
猫ちゃんにこんな変化がみられたら、それは年をとってきたサインかもしれません。

シニア猫が健康に過ごすには、リラックスしてくつろげるスペースも大切ですが、適度な運動も必要です。
最近では、シニア猫向けのキャットタワーを販売している店舗やショップも増えています。

この記事では、シニア猫向けのキャットタワーを選ぶポイントや、子猫やシニア猫も安心して登り降りできる据え置き型キャットタワーをご紹介します。

高齢の猫に起こる体の変化

猫が年を取るスピードは人間の約5~6倍と言われ、シニア期は10歳前後から始まります。
いつまでも猫ちゃんに健康で過ごしてもらうためにも、下記の老化のサインを見逃さないようにしましょう。

  • 視力や聴覚が衰える
  • 足腰が弱くなる
  • 寝ている時間が増える
  • 運動量が下がる
  • 抜け毛が増える

シニア猫になると視力が衰えて足腰が弱くなるため、階段が苦手になり高い場所へジャンプしなくなります。

ただし、運動量が減ったからと言ってキャットウォークやキャットツリーをなくしてしまうと、さらに筋力低下を招くことに。
シニア猫に適度な運動は必要ですから、安全に登り降りできる高さやスペースを作って、運動不足やストレスを解消してあげましょう。

シニア猫向けのキャットタワーはどんなデザイン?

キャットタワーを検索するとアクセサリー・おもちゃ付のキャットタワーや、木登りするようなタイプの突っ張り式キャットタワーの情報が出てきます。
好奇心を刺激する機能が充実した背の高いキャットタワーは、若い猫ちゃんや運動量の多い猫ちゃん向けのデザインです。

シニア猫が安心して遊べるキャットタワー選びは、以下の条件を考慮してみましょう。

  • 飼い主の目が届きやすい高さ
  • ステップやスロープ付き
  • 頑丈でしっかり踏みしめられ、安定感がある台座
  • ゆったりくつろげる場所がある

体調が変化しやすいシニア猫は、飼い主が気を配りやすく異変もすぐに確認できるデザインを選びましょう。
ステップやスロープ付きは、段差を楽に昇り降りできて転倒・転落の防止もできますよ。

シニア猫は寝ている時間が多いので、ハンモック付きや猫ベッド・マット・クッションを置いてあげられるスペースや、キャットハウス付きのキャットタワーなら猫ちゃんもリラックスして過ごせるでしょう。

シニア猫にはこまめに手入れできる素材を選びましょう

キャットタワーは、ふわふわな生地のファブリックやサイザル麻で台の全面や支柱・ポールを覆っているデザインが人気です。
しかし、起毛素材や麻は抜け毛が絡まりやすく、水を吸収しやすいデメリットがあります。

シニア期は抜け毛も増え、健康に不安を抱える猫ちゃんは吐いたり粗相をしたりすることも。
そのため、キャットタワーの素材には木製や取り外し可能な布など、拭き掃除や洗濯でこまめに手入れできる素材を選択しましょう。

シニア猫には安定感のある据え置きタイプのキャットタワーがオススメ

据え置きタイプのキャットタワーはコンパクトなサイズで低いデザインが多く、シニア猫も安心して使えます。

ただし、価格が安い商品は揺れに弱く、バランスが悪いデザインも。
据え置きタイプは「安定性」をポイントに選びましょう。

  • 台座や床部分の面積が広い
  • 重心が低い
  • キャットタワー本体に重量がある
  • 支えがある

安定性をポイントに選ぶと、シニア猫だけでなく大型種の猫ちゃんや多頭飼いでも安心して使えますね。

関連記事:低めのキャットタワーはシニア猫に安心!ロースタイルインテリアにもおすすめ
関連記事:多頭飼い向けのキャットタワー人気商品3選 【大型猫にもおすすめ】
関連記事:ベッドにもなるキャットタワー:組み合わせ自在なペット用品も併せてご紹介

猫のための木工所のキャットタワーの魅力

猫のための木工所は、日本の家具メーカーが作るキャットタワーのブランドです。
子猫からシニア猫まで、猫ちゃんの成長とともにデザインを変えられるキャットタワーを取り揃えています。

移動や高さの変更が自由自在

猫のための木工所のキャットタワーは、重ねたりレンチとボルトで固定するだけの組み立て方法です。

「猫ちゃんが目に入りやすい場所にキャットタワーを移動させたい」
「低めのキャットタワーに変えたい」

そんな時には、連結や固定を外すだけ!力の弱い方やDIYが苦手な方でも設置場所の移動や取り外し
楽々です。

キャットタワーを猫ちゃんの成長や生活環境に合わせたキャットタワーをデザインしてみませんか?

関連記事:木製のキャットタワー6選!木工所がおすすめする国内生産のおしゃれなタワーをご紹介
関連記事:【国内生産】木製のキャットタワーおすすめ人気ランキング3選 おしゃれでスリムな商品も併せてご紹介
関連記事:キャットタワーのDIY〜インテリアに馴染むおしゃれなキャットタワーをご紹介!

シニア猫にピッタリ!木製の据え置き型キャットタワーランキング

ここでは、低めで安定感が抜群な「猫のための木工所のキャットタワー」をご紹介します!

シニア猫におすすめキャットタワー1位「四角BOXセット」

四角BOXセット」はシンプルな箱型キャットタワーで、5個を組み合わせると小さな階段になります。
最大3段(全高105cm)まで積み上げ可能なので、シニア猫ちゃんに必要な上下運動もバッチリです。
四角BOXの1箱は幅35cm・奥行き35cmで床との接地面積が広く、安定感があります。

「横扉 収納用」は、箱に扉がついているので、中にネコ用のケア関連グッズや日用品を入れるのにピッタリ。
猫ちゃんが吐いたり粗相をしたりしても、サッとグッズを取り出せますよ。
ボックス型キャットタワー四角BOXセットの詳細はこちらから

シニア猫におすすめキャットタワー2位「六角BOXセット」

「六角BOXセット」はおしゃれで可愛い六角形のキャットタワーで、4個を組み合わせると宇宙船のようなデザインに。
六角BOXの1箱の幅は46.2cm・奥行き29cmで、底面の幅は23cmと四角BOXに比べると狭いですが、六角形に広がる幅があるので包まれるような空間になります。

「小窓」にはベッドや寝具を中に入れると、隠れ家のような小さな猫ハウスとしても活躍します。
猫ちゃんが部屋の窓から覗くかわいい姿を見られますよ。
「大窓ボウル付き」の前に付いた大きな窓は、見晴らしも抜群です。
ボックス型キャットタワー六角BOXセットの詳細はこちらから

シニア猫におすすめキャットタワー3位「収納付きキャットタワー本棚 猫棚3段」

猫棚3段と3匹の猫

「猫棚(ねこだな)3段」は、キャットタワーのトップが階段になったキャットタワーです。
階段の段差は約35cmで高低差が少ないため、シニア猫も安心して登り降りできますよ。

猫棚は、スリムな省スペース設計の「4段」「6段」もラインナップ。
全タイプを並べると大きなキャットタワーになります。
多頭飼いなら猫ちゃんのマンションのようにも使えますね。

家具としても利用できるので、介護が必要な猫ちゃんのケア用品や通院用のケージ・バッグなどはもちろん、小型家電やパソコン・周辺機器などさまざまなアイテムが収納可能ですよ。
収納付きキャットタワー本棚 猫棚3段の詳細はこちらから
収納付きキャットタワー本棚一覧はこちらから

登り降りも楽ちんなキャットステップ爪とぎ

爪研ぎはタワーやポールにも使用される麻紐・麻縄が人気ですが、摩耗によりパーツ交換が必要なことも。
猫のための木工所が作った木製の爪研ぎは、耐久性が抜群で長く使い続けられます。
繊維くずが出ないので、部屋が汚れにくいのも嬉しいポイントです。

「キャットステップ爪とぎ」は、スロープとしても使える優れもの。
横にしてキャットタワーに並べると安全に登り降りできるので、シニア猫だけでなく子猫や小型の猫ちゃんにも安心です。
キャットステップ爪とぎの詳細はこちらから

国内生産ならでは「安心の対応とサービス」

猫のための木工所は国内生産なので、商品のお届けや購入後の不具合にも迅速に対応いたします。

猫のための木工所のキャットタワーの商品は3~7日、突っ張り型キャットタワーは3~14日でお届けします。
送料は10,000円(税込)以上のご購入で無料です。(沖縄・北海道・離島除く)

公式ページからキャットタワーを購入いただくと、商品到着から6か月の保証が付き、さらにレビュー投稿で1年保証に延長いたします。
商品の不良や注文内容と異なる場合は、商品の到着から7日以内に発送完了のメールでご連絡ください。
なお、お客様の都合による返品交換はできかねます。
配送・注文などサービスの詳細はこちらから

また、マイページ登録すると、次回はログインするだけでお名前や住所などの情報を入力せずにお買い物できます。

シニア猫に合わせたキャットタワーの質問・ご相談も気軽にお寄せください。

飼い主さんと猫ちゃんの毎日に癒しの時間を

猫のための木工所のキャットタワーはパイン材を使用しています。
天然木の自然なカラーは、北欧スタイルや同系色のベージュ・ブラウンを基調にしたインテリアなど、さまざまなスタイルにもマッチします。
部屋の形に合わせたキャットタワーの組み合わせも可能です。

猫のための木工所のキャットタワーは、天然木の香りと優しさで、飼い主さんと猫ちゃんに癒しの空間をお届けします。

関連コラム

ページトップへ戻る