木製キャットタワー注目のおすすめ6選!布製と比較も!

キャットウォーク キャットタワー 本棚 猫ハウス 突っ張り

木製キャットタワー注目のおすすめ6選!布製と比較も!

かわいい猫ちゃんの為にキャットタワーを用意してあげようと考えた時、飼い主さんの条件ももちろん大事ですが「素材選び」もとっても重要で大切なポイントになります。抜群の安定性と耐久性を重視するなら断然木製がおすすめ。

木製品は無垢材や天然木の場合、価格は布製・ポリエステルなどに比べると高くなりますがその分高級感がありシェルフや収納として使えるおしゃれなものもあります。また猫にとっての居心地は?清潔さを保つためのお手入れは簡単?とお値段以外の条件も重要なポイントになりますね。安い、お買い得というだけで選んでしまっては後悔することになりかねません。

猫ちゃんのためにしっかりと最新の知識をもって最適な良い品を見極めてください。

「通販のサイトを見ているけれど、何が良くてどう検索したらいいのかわからない」
「せっかくなら、インテリアにも馴染むおしゃれなキャットタワーがほしい」
「家のネコが楽しく遊べて、でも家具としても使えそうなものないかしら?」                 そう思っている方になら、木製タイプがおすすめ!!

「猫のための木工所」のキャットタワーのシリーズは全商品が自然な木の木目調とナチュラルなカラーを生かした仕上がり。天然木のパイン材仕様で、この木のぬくもりは猫ちゃんにとっても優しく格好の遊び場になってくれることでしょう。

天然素材の高品質の仕上げ、部屋のタイプを選ばずインテリアとしても映え、今人気のおしゃれな北欧風家具にもぴったり合います。国内生産、日本製ですので丁寧な造りで安心していただけるタワーです。

この記事では猫のための隠れ家として、ねこも好むオシャレな木製のキャットタワー兼キャットハウスを、当社の売れ筋商品から紹介!据え置きタイプの組立式、突っ張り型のアイアンのキャットポール等種類も豊富。木製と布製のメリットデメリット等も解説いたします。ぜひタワー購入の参考になさってください。

CONTENS

キャットタワーが家猫にとって欠かせない理由

キャットタワー集合

お家で過ごすことやお留守番することが多い猫にとって、運動不足の解消は必要不可欠。
「タンスや階段を登り降りしているから充分では?」と思う方もいるかもしれませんが、これらは落下などの危険も伴いますし、飼い主さんの大事な物を壊してしまうことにもなりかねません。上下運動も大事なので、ねこちゃんの登れる高さが充分でないこともありますし、活発な猫ちゃんの遊び感覚が満たされないことも。そんな時におすすめなのがキャットタワーなんです。

運動不足を解消し、安全に楽しく遊んでもらえる…猫にも飼い主さんにもメリットがある木製タワーやツリーが役立ちます。「実際に遊んでもらえるように」と我が木工所の名前通り、ねこの為いろんなアイデアを盛り込み、いくつもの組み合わせが可能なイチオシ商品のご紹介です。

猫は変化を嫌う性質のある生き物ですので最初はキャットタワーに近寄らないことがあるかもしれませんが、木の心地よさやタワーのいろんな楽しさに気づけば、結果次の日からは思いっきり遊んでくれるはず!少し気長に見守ってみましょう。飼い主さんのいない時に遊んでいたり、こんなこともできるよ~とアピールしてくれるようになりそう。可愛い猫ちゃんとのコミュニケーションがたくさんとれるツールになるでしょう。

キャットタワーのある暮らしが猫にどんな良い影響をもたらすか?猫ちゃんの喜ぶ姿を想像するだけで楽しくなってきますね。では木製タワーの魅力となるメリット、トップ3を見ていきましょう。

☆運動不足解消
☆ストレス解消
☆猫の癒しスペースの提供

以下、ひとつずつ具体的に解説していきます。

猫

【運動不足解消】気軽に上下運動!安全に木登り感覚を養える

猫は木登りが大好き。猫の先祖であるリビアヤマネコが高い所に登って身を守ったり敵を威嚇していたためと言われます。そのDNAは家猫にも受け継がれています。

瞬発力もあり上りは得意ですが、下りるのは苦手な一面もあるので、家では猫の年齢や体格にあったアイテムを絞り込む必要があります。高さ別や素材別、大きさ別、多頭の場合などいろんなカテゴリ別で検索する方法もよいですね。

また猫ちゃんは持久力もあまり兼ね備えてはいないので、適度にステップがありゆったり休むスペースを確保することで、安全さを保ちながら動き回れるのです。
 
1歳以下のベビーの猫やシニア猫の場合などは、大きい家具の段差は負担となり転倒の恐れもありますので低め/100cmほどのタワーがおすすめです。また据え置きのキャットタワーは土台の安定もよく丈夫。安全なアップダウンのある場所を簡単に作ることができるので、運動不足を解消し健康維持にとても役立ちます。2匹など多頭飼いの場合や他のペット・犬などと複数の動物がいる場合にも倒れにくくおすすめです!

【ストレス解消】適度な刺激で猫も元気な体に

猫は変化を嫌う性質がある一方で、実は退屈すぎる場所もストレスに感じる生き物です。
思うように体が動かせなかったり、単独でいる時間が長かったりするとストレスから、いきなり噛みついてきたり奇声や脱毛といった症状が出ることも事実です。

お昼間にたくさん遊んでエネルギーの発散ができてる子は夜も静かになり、夜中に飼い主さんを起こしたり部屋の中を走り回ることも少なくなるでしょう。猫のストレス発散は飼い主さんのストレス減にもつながり、とても仲良しお互い良い関係が築けますね。

外出することが多いご家庭や、仕事が忙しく猫ちゃんに構ってあげる時間の少ない方は、キャットタワーで遊び場、くつろげる場所、猫ベッド、隠れ家としての部屋の付いたものを用意してあげて猫ちゃんのストレスケアにもぜひ目を向けてあげることをおすすめします。旅行や出張で飼い主さんが一定期間以上、留守にするときにはキャットホテルより、自宅で過ごすほうがストレスを感じにくいこともあります。快適な環境を設定してあげるのも優しさですね。

癒される場所の提供

日当たりの良い窓辺は見晴らしもよく猫にとっては最高の特等席。
窓の外の景色を眺めながら、ハンモックや宇宙船のようなアクリルボウルに入ってひなたぼっこをしている姿は、とっても可愛くて猫には極上のひと時、飼い主さんにとってもほっこりとした空間になるはず。透明のボウルでお昼寝する愛猫の肉球を見ることができるのは飼い主さん限定の特権!

また、人見知りな猫ちゃんには急な来客の際にもサッと隠れることができ、一人になりたい時の隠れ家にもなる優れもの。ツンデレ気質な猫にとっては快適かつ便利なスペースになりそうです。

「ここで思う存分ジャンプして遊んだり、爪研ぎしてたら飼い主さんなんだか笑顔だ~」と猫ちゃんが思い出したらきっと愛着を持ってもらえるのではないでしょうか。タワーの上からは飼い主さんとの目線にも近くなるため、より一層仲良しになれるかもしれませんね。

とはいえ気ままな性格の猫。多頭飼いの場合は特にタワーが嫌いな子、すぐに飽きちゃう子も出てくるかもしれません。

「猫のための木工所」では猫好きの所長を筆頭に、スタッフ一同がいろんなタイプの猫の気持ちを考え、猫が楽しめるようにと多種多様なタワーを取り揃えております。据え置き型のほか省スペースのもの、突っ張りタイプやミニラックのような、ステップを行き来して楽しむキャットウォークなど盛りだくさん!もし遊べなくて困っている子がいるな…ということがあれば、組み合わせて使うこともできる万能さも魅力の一つです。あなた好み猫好みのオリジナルなキャットランドを作ることもきます。

もちろん木工所ですので工場で直接製作しておりますので、お客様の要望を聞いてオリジナルの棚や大型のもの、手持ちのハンモックを使用して棚を作って欲しい、家の猫は小さいので低めのタワーやハウスになるようなものをというオーダーにも対応しています。かわいいペットの満足のいくようにが私たちの希望です。ぜひ商品の数々をご覧いただきイメージを膨らませてくださいね。
→「猫のための木工所」キャットタワーの商品一覧はこちら!

キャットタワー 木製と布製のメリット、デメリット

本棚と猫

ここからは市販されている各社のキャットタワーから布製、木製それぞれのメリット、デメリットを解説、比較していきましょう。

布製のメリット①バリエーションが豊富

布製は何といってもバリエーションが豊富なことが魅力です。
ナチュラルカラーや麻色のシンプルなタイプから、お城のようなかわいいタイプまで各メーカーが創意工夫をして販売されています。カラーも豊富で商品によってはベージュ・ブラウン・グレーと選べるものも多数あります。

爪研ぎやハンモックの替えなどパーツも各種充実している傾向です。

布製のメリット②猫が上下運動をする時に爪をひっかけやすい

布製のキャットタワーは、猫の使い勝手を考えて起毛した布を使用していることが多いです。布の凹凸が上下運動をする時につめをひっかけやすく、滑り止め効果も発揮します。

布製のデメリット① パーツが消耗しやすい

布製のキャットタワーには麻縄やサイザルの紐を支柱に巻きつけた爪研ぎが多いです。
猫の手が届きやすい場所に設置できるのは便利ですが、猫が爪をとぐたびにケバが落ちてゴミが出ることも。猫の好みもあり麻やサイザルを爪とぎとして使用しない猫ちゃんもいるようです。結果飼い主さんが愛猫の好みを考えて手作りでとの手間もかかることになるかもしれません。また段ボールが素材のものもありますが、こちらもゴミがでて頻繁に交換が必要です。

パーツの交換や商品購入の手配に伴う手間も余分にかかってしまいます。
また、異嗜行動のある猫ちゃんの場合は布地を食べてしまうことがあるため健康上の注意も必要です。

※異嗜行動…食べ物ではないものを食べてしまう行動でウールサッキングとも呼ばれている。

その点「猫のための木工所」で扱っているキャットステップ猫爪とぎなら、木の板に浅い溝が入ったタイプ。摩耗しにくく長く使え、下記のように緩やかなスロープとしても使用でき子猫のスキルアップにも。溝があるので、滑ることでの落下事故やケガすることもないでしょう。木製ですので自然な温かさを感じれるオリジナル商品です。

キャットステップ猫爪とぎ

画像のように、壁に立てかけて省スペースに使うこともできます。

キャットステップ猫爪とぎ

布製のデメリット②掃除に時間がかかる

布製の場合は猫の毛が付着しやすいので、こまめにコロコロや掃除機をかけたりする必要があります。
また取り外し可能なものであれば洗濯もできますが、脱着不可であれば毛づくろいの後の吐き戻しがシミになってしまうこともあり、まめにお手入れをする時間のない飼い主さんは慎重に素材を選ぶ方が良いでしょう。

木製のメリット①お掃除、メンテナンスが楽

木製のキャットタワーの基本的メンテナンスは、適宜ネジのゆるみを確認したり、突っ張り部分の締め直しをしたりするぐらいで、大がかりなお手入れは不要です。

お掃除も「掃くだけ」「拭くだけ」と手軽に清潔さを保てるのが木製のタワーの大きなポイント。
ただ天然木を使用したタイプは、水拭きはカビや木が反ってしまう原因にもなるため乾拭きがおススメ!

「猫のための木工所」のキャットタワーは全ての商品に天然木のパイン材を使用。乾拭きを推奨しております。とっても簡単な日頃のお手入れ法を紹介します。

  1. 乾いた柔らかい布などで全体のホコリをとる
  2. 汚れがひどい場合は、水を固く絞った布で拭き取る
  3. 濡れた場合は、乾いた布で水分を拭き取りよく乾かす

たったこれだけ!乾かすときは室内の風通しの良い所に置くと、湿度の調節もでき乾きもよくカビ対策もしやすいでしょう。待ちきれずに猫ちゃんが乗っかってくるかもしれませんが、そこはご愛嬌で見守ってあげてくださいね。

キャットタワー本棚

木製のメリット②インテリアに馴染みやすい

オープンラックを思わせるようなキャットツリー、カラーボックスと遜色ないつくりの本棚タイプ、コンパクトな突っ張りタイプなどいずれもキャットタワーなの?と思うほどおしゃれな家具調デザインが多くなってます。ステップ(台座)の位置や傾きを調整できたり、組み合わせ、連結可能な商品も増えて高さもさまざま。バリエーション豊富で選択肢もいっぱいの自慢の商品です。愛猫の遊ぶ姿を想像しながら選ぶ楽しさも倍増ですね。素材が天然木ですので他の家具とよく馴染み違和感のない空間になります。

木製のデメリット すべりやすい、傷がめだつ

木材の材質にもよりますが、合板などでつくられたものは表面がツルツルしているので、ふとしたはずみで滑ってしまう場合もあります。心配な方はホームセンターで滑り止めのマットなどを購入してステップに貼り付けすることをおすすめします。

傷を気にする方も同様に猫用の傷防止シートを棚にはりつけると良いでしょう。
ヤスリやニス塗りができるタイプであれば、軽く削ったり薄くニス塗りをすることでカバーできることもあります。

当社のように天然木を使った商品は限られる上に、合板で作られた商品と比べると価格は高くなりますが、裁断後も木が生き続ける生命力を維持すると言われています。高い調湿効果も期待できます。

「猫のための木工所」のキャットタワーは厳選したパイン材を使って製品を国内生産しています。
頑丈さはもちろんのこと、素材の美しさを活かした木目とナチュラルな落ち着いた雰囲気を演出できるので、北欧テイストやカントリーテイストなどいろんなスタイルに合わせやすいでしょう。

パイン材は針葉樹ならではの「木の香り」を放ちます。木の香りは脳に良い影響も与えますし自立神経活動を鎮静化し、森林浴のような癒しでリラックス効果もあります。また木は光を和らげて目にもとても優しい素材です。木に反射した光は紫外線をほとんど含みません。キャットタワーが木製であることが人にとっても猫にとっても落ち着いたよい環境をもたらすことでしょう。温かみがあるおしゃれなデザインなので、キャットタワーだけが浮くことなく自然に部屋のインテリアに馴染みます。

部屋の色調を選ばない自然な木目で、経年により味のある色の変化を楽しめるのも天然木ならではの醍醐味です。更にパイン材は熱伝導率が低いため、冬でも裸足で過ごせるほどヒンヤリとした冷たさを感じにくい天然木です。猫ちゃんも寒さや暑さを直接感じることなく過ごせることでしょう。

猫ちゃんが触れたり、くつろいだりするキャットタワーやキャットステップにパイン材を使用している当社の商品は、冬でも冷たさを感じにくくどの季節でも快適にリラックスして過ごせるでしょう。

実際にお届けしている商品一覧も併せてご覧いただき木の良さを感じ、組み合わせ次第でいろんなお家いろんな猫ちゃんの好みに合わせた我が家のオリジナルタワーを完成させてください。
→「猫のための木工所」キャットタワーの商品一覧はこちら!

さて布製・木製の比較はいかがでしたでしょうか? ここまで読んでくださった方はきっと見た目や価格、好みだけでは選べなくなっていることでしょう。愛猫にとって飼い主さんにとってよりよい物をと真剣に素材の違いを比較して検討してくださるはずです。

次はいよいよ「猫のための木工所」おすすめのキャットタワーベスト3を紹介いたします。

【据え置き型/突っ張り】 キャットタワーの人気3選をご紹介!

「猫のための木工所」で人気のキャットタワーをランキング形式で紹介します。
どんな猫に向いている?サイズはどのくらい?といった、よくいただく質問にもお答えしておりますので、ぜひ参考にしてあなたにぴったりのキャットタワーを見つけてくださいね。

3位【元気な大人の猫に】突っ張りキャットタワー 猫ポール

突っ張りキャットタワー

まずはランキング3位から!据え置き型のキャットタワーだけでは物足りない元気な猫や、多頭飼いの猫のための拡張対策にぴったりな「突っ張りキャットタワー 猫ポール

本体の突っ張り部は240cmの高さの天井に対応しています。
支柱は直径3.2cmのアイアン製。スリムながらしっかりと固定できタワーを支えるには十分な強度も兼ね備えています。

「賃貸のお部屋だから穴を開けず傷つけにくいものを探している」
「ワンルームの部屋にも置けるキャットタワーが欲しい」

といったニーズにお応えできる自信のある逸品です。

猫は本来高いところに登る習性があります。ポールはそんな猫の習性を室内でも実現でき本能的な遊びに役立つアイテムの一つです。猫それぞれ高さの好みもあるので、家の猫はどこが好きかな?と観察しいろいろ猫ちゃんと相談しながら向きや高さを変えて楽しんでみてください。

木製の台にはネコマークの滑り止めがついていて、60°ごとに位置を調整できます。またひとつが宇宙船を彷彿とさせるアクリルボールになっていて、猫にとっては楽しい展望台となり、飼い主にとっては愛猫が透明なボウルの中で液化している姿を下からも覗けて猫ちゃんの可愛さを、丸ごと思う存分360度独り占めできちゃいます。猫ちゃんの特等席を発見!わくわくしますね!オススメの一品です。

突っ張りキャットタワー猫ボウル
突っ張りキャットタワー猫ポール滑り止め

2位【子猫、シニア猫に】階段収納付きキャットタワー

猫棚3段

ランキング2位はこちら!階段状の見た目もシンプルな設計の可愛いキャットタワー。
棚の中でも外の段差でも遊べるので、子猫は棚の中で丸い穴から隣の空間へ移動したり、大人の元気な猫は階段部分を行ったりきたりできます。多頭を飼っているお家でも大丈夫!!

安定感もあり、上段の3段目でも高さが106cmなので、初めて購入する方や子猫、シニア猫にも向いているサイズ感。このキャットタワーは2台組み合わせて使っても○ お家のスペースや猫ちゃんの動きに合わせてオリジナルを。

ぽっちゃり?少し太め?体型の猫ちゃんのダイエット対策にもおすすめですよ。

→収納付きキャットタワー本棚 猫棚3段の詳細はこちら!

1位 【全ての猫に】4×2収納付きキャットタワー

キャットタワー本棚猫棚

さあランキング1位のタワーの紹介です!

一見すると「これがキャットタワー?」と思うほどシンプルかつ洗練されたデザイン。
所々に「猫のための」使いやすさが考えられた作りになっています。

  1. 棚板が互い違いにせり出しているので、登り降りがしやすい
  2. 内側の棚板に大人の猫が通れるほどの穴が空いていて行き来がしやすい
  3. 合計8マスあるため、子猫からやんちゃな猫やシニア猫まで自分にあった所で楽しめる

棚の高さでも最長約140cmと、大人の飼い主さんは棚の上部までお掃除することができますし、他の家具と並べて置いても圧迫感がないのも魅力的!

猫は性格や気分によって好みが異なりますし使ってくれるか?と心配もつきものですが、先ほど紹介した階段収納付きキャットタワーにも共通することですが、空いたスペースにはお掃除用品を収納したり雑貨を飾ることも可能です。奥行は34cmでA4サイズにも対応してるので本や雑誌も収納できます。猫ちゃんがすべての機能を使わなくてもちゃんと使い道があるのもこのタワーの魅力の一つです。

大型の猫ちゃんや多頭飼いの猫たちがいると安定性も気になるところ。
こちらのキャットタワーは耐荷重20kgで、据え置きですが付属品の転倒防止金具を取り付けるとより安定します。

また背板がないのでお掃除がしやすく、家電のコンセントなどの邪魔にもなりづらいです。
お部屋の間仕切りとしても活躍してくれます。

キャットタワー本棚集合

上の画像は収納付きキャットタワー本棚猫棚3段収納付きキャットタワー本棚猫棚4×2収納付きキャットタワー本棚猫棚6×2を横並びにし、四角形BOXをひとつ組み合わせて大きな階段状のキャットタワーになりました。遊びごころ満載の組み合わせでいきいきとした猫たちの飛び跳ねる姿が目に浮かびます。このように広いリビングなどに設置できる場合は、お好きなように愛猫のそして、飼い主さんの好みに合わせてカスタマイズできるのもこの商品ならではです。

そのほかにも
収納付きキャットタワー本棚猫棚3段収納付きキャットタワー本棚猫棚4×2
収納付きキャットタワー本棚猫棚6×2突っ張りキャットタワー猫ポール

などの組み合わせも◎ 家の中で遊ぶ愛猫を想像してあなたのオリジナル無限大です!

【BOX型】キャットタワーの特徴をご紹介!

「猫のための木工所」ならではのオススメ商品はまだまだあります。四角や六角形をしたBOX型のキャットタワーです。

蓋があることで恥ずかしがり屋の猫ちゃんの憩いの場となり、またキャットフードや猫用のおもちゃ、小型のお掃除道具までもスッキリと収納できる優れものです。こちらもいろんな組み合わせがありますのでスペースにあった設置が可能です。

猫が顔をのぞかせる穴はもあり、ちゃんと猫ちゃんの表情や様子を感じることができます!

では、人気のラインナップはここから!! 猫ちゃんにぴったりの商品を探してみませんか?

3位【好奇心旺盛な猫に】猫ハウスキャットタワー 6BOX

猫ハウスキャットタワー6BOX

大きさの違う6つの四角形を迷路のように行き来できるユニークな形をしたキャットタワーです。
凸凹のステップがアスレチックのよう。スポーツ感覚で乗り越えたり、大きなアクリルボールで休憩したりと使い方も多く、またおしゃれさもあるおすすめの木製タワーです。
下の大きなスペースには猫用のトイレを置いてもよいでしょう。デザイン性もよく、また背板がないのですっきり、圧迫感も感じません。全体的な印象としては決して小さいものではないですがスッキリと見えるのはこの商品のすごいところです!もちろん安全性もバッチリ!組み立も簡単!

またバラせば下記写真のように入れ子にしてひとつの四角い枠にまとめることができます。必要のない時にはコンパクトに収納ができる上、お部屋の模様替えやお引越しの時にも超便利で移動が楽!ちょっと他にはないキャットタワーではないでしょうか?我が工房のオススメのモデルです。

→猫ハウスキャットタワー6BOXの詳細はこちら!

BOX収納した図

2位【恥ずかしがりの猫に】猫ハウスキャットタワー 四角BOXセット

恥ずかしがり屋の猫

人のいる時はひっそり身を隠したがる猫、ドアを開け閉めする音やインターホンの音にも敏感に反応する猫…。あなたの身近にいませんか?

そんな恥ずかしがり屋さんには猫ハウスキャットタワー四角BOXセットでかくれんぼもおねだりもできるキャットタワーがおすすめです。
小窓がついているBOXは恥ずかしがり屋の猫の隠れ家になるでしょう。

蓋のないオープン棚のほか、扉が上に開くタイプ、横に開けられるタイプも入ったセットなので、お部屋のレイアウトによって組み立て方も変えて楽しめそうです。

ひとつあたりの棚は幅、高さともに35cmなので、大人の猫が体を乗り出すと棚の外に頭がはみ出すぐらいのサイズ感です。

3段まで重ねることができ、木のダボでの連結なので簡単に安全対策ができてしまいます。

四角BOXセット
組み立て方法

収納専用のBOX(穴がないので猫ちゃんが勝手にはいれません)も入っているセットなので、猫用のグッズ、餌などの食品を入れておけば、必要な時にサッと取り出すことができますよ。

→猫ハウスキャットタワー 四角BOXセットの詳細はこちら!

→猫ハウスキャットタワー 四角BOX⑤横扉 収納用の詳細はこちら!

1位【面白いもの好きな猫に】猫ハウスキャットタワー 六角BOXセット

六角ボックス

さあいよいよ第一位!自信の商品のご紹介です。6角のフォルムで置いてるだけでもおしゃれなキャットタワー。こちらももちろんカスタマイズ可能!アクリルボールの猫窓から猫ちゃんがこちらをのぞく姿を想像するだけで、思わずテンションもあがりますね。

「転がったりしないかな?」
「角ばっているけれど、落ち着くのかな?」

などと心配する飼い主さんもいることでしょう。
でもこのボックスはひとつあたりの底の幅が約46cmと広く、高さは40cmあるため大人の猫もすこしぽっちゃりした猫も余裕で入ることができますよ。画像のように連結して横に開いた穴をトンネルのようにして自由に行き来することができます。

付属のボルトでそれぞれの棚をしっかり連結するため、多頭飼いの猫が元気におにごっこしても、大きく揺れたり倒れる心配もありません。飼っている猫ちゃんの数を気にする必要もありません。

ボルト
六角ボックス

いろんな組み方で猫の遊びもくつろぎも変わります。飼い主さんのアイデア一つで、猫の個性に合わせたその子の快適なお家を作ってあげることができますよ。ボックスの内側にお気に入りのクッションを敷いてあげれば猫ちゃんの極上ベッドができあがり!ではなぜ形状が6角形と思ったあなた…6角形いいところご紹介します。

① デザイン性があり一つでもおしゃれ 

② 面が6面あるので単純に4角より面が多いことにより猫ちゃんの通り道の穴を多く開けることができまた連結しての組み合わせのバリエーションも増えます。

③ 直角ではないのでゴミが角にたまらずお掃除が楽

と今はやりのdiyの感覚で素敵なキャットハウス兼収納も作れます。

先ほどの猫ハウスキャットタワー 四角BOXセットだと、うちの子には小さすぎて狭いかも知れない…。
と心配な場合はこちらがおすすめです。

実際にお使い頂いている方の使用実例も公開しているので、ぜひ参考になさってくださいね。

→【六角BOXセット使用実例】「六角形の形って乗っても安定感があるよ!」

→その他の使用実例はこちら!

→猫ハウスキャットタワー 六角BOXセットの詳細はこちら

猫にもやさしくお部屋を格上げする【キャットウォーク】の魅力

キャットステップ猫はしご

「猫がキャットタワーに飽きてしまったみたい…。」
「最近猫との遊びもマンネリ気味…。」
 かと言って、住宅事情を考えると、いくつもキャットタワーを増やすことが難しい場合もあるのではないでしょうか。

そんな時は、据え置き型やつっぱり型(柱が1本で床と天井とで突っ張るだけ)キャットタワーやケージの近くの壁に、キャットウォークを設置してみましょう。
オープンシェルフのようなおしゃれな棚を2,3個並べるだけでも即席で空中階段ができますし、キャットウォークの間をキャットステップ猫はしごで渡せば、猫の好奇心も倍増!

程よい揺れを感じながら行き来しているうちに、猫の平衡感覚が養われるかもしれませんね。

キャットウォークはシンプルな板だけのキャットステップ ①キホンからアクリルボールをはめられるキャットステップ猫ボウルなど種類も豊富に取り揃えています。
→キャットウォークの商品一覧はこちら!

キャットステップ①キホン
キャットステップ猫ボウル

【信頼の国内製造】「猫のための木工所」ができることは猫と人とが安らぐ空間づくり

六角ボックスセット

「猫のための木工所」のモットーは猫に優しいものつくり。それは人にも、そして地球にもやさしい
と考える当社はモノづくりに対して決して妥協はしません。

また日本の国内工房で製作しておりますので、海外の製品とは異なる丁寧さがあります。既製のものではなく大きさを変更したオーダー品も作ることが可能。また猫ちゃんの成長の段階によって必要なタワー自体の高さや奥行き等のご相談を含む、ご提案もさせていただきます。

常に猫と人との安らぎの空間作りを考え、安全安心を念頭に商品開発を行っております。

据え置きタイプから突っ張り、BOXタイプまで様々なキャットタワーをご紹介してきました。
気になる商品が沢山あって迷っていらっしゃる個人のお客様から、ペットショップや動物病院、店舗等の法人の方まで幅広く対応させていただいております。規模の大小にかかわらずお気軽にお問い合わせ等ご相談ください。スタッフ一同皆さまの声をおまちしております。

お客様の猫様使用実例もぜひ参考にしていただければと思います。

→コーディネート実例はこちら!

→ご意見、お問い合わせはこちらよりお寄せください

→送料などよくある質問はこちら

当店の商品は、本物の良さを知ってご購入いただくお客様が多いので、アフターメンテナンスにも力を入れており、公式ページから注文・購入頂いた方には6ヶ月の保証、レビュー投稿頂いた方には1年の保証をお約束するというサービスもおつけしています。(保証外の事項もありますので詳しくは下記アフターメンテナンスをご覧ください。)

送料は、ご購入価格が10,000円(税込)以上で無料になります。(※沖縄・北海道・離島の配送は除く)

発送時は丁寧に梱包し、破損や傷の無いように最大の注意を払ってお届けします。現在ギフト対応はしておりませんが、ご希望の場合はお問合せください。

末長くお使い頂くためにご購入後の質問やアフターメンテナンスについて詳しくはこちらのページをご覧ください。

→キャットタワーのアフターメンテナンスについて

猫との健やかな毎日に「猫のための木工所」ブランドのキャットタワーの商品たちがお役に立てれば幸いです。

関連コラム

ページトップへ戻る