日本製のおしゃれな木製キャットタワー3選を通販で/海外と国産製品の比較解説も!

キャットタワー 本棚 猫ハウス

日本製のおしゃれな木製キャットタワー3選を通販で/海外と国産製品の比較解説も!

【日本製】専門店がお届けする木製キャットタワーおすすめ3選をご紹介します

キャットタワーを検索する時に、日本製や国産と表示された商品を見ると安心する方もいるでしょう。

では、日本製と海外製のキャットタワーはどのように違うのでしょうか。

この記事では、日本製と海外製のキャットタワーの違いや購入する際にチェックするポイントを解説し、インテリアになじむ国内生産の木製キャットタワーをご紹介します。

大切な家族である猫ちゃんに、安全で安心できるキャットタワーをプレゼントしてみません

か?

日本製のキャットタワーはなぜ選ばれる?海外製キャットタワーとの違い

「メイド・イン・ジャパン」という言葉があるように、日本製には好印象なイメージが定着しています。

日本製キャットタワーの特徴

  • 耐久性に優れた頑丈な作り
  • こだわりのあるデザインやディテール
  • 品質保証や購入後の対応が充実

一方、価格が安い海外製のキャットタワーは気軽に入手できますが、以下のような懸念点もあります。

  • 設計や作りが不安定な商品がある
  • 交換パーツの販売がないものが多い
  • 注文から購入後までのサービスやメンテナンスが不十分なショップがある

せっかくキャットタワーを安く手に入れても、結果的に再購入や修理することになっては困りますね。

海外製のキャットタワーを購入する時には、商品説明やレビューをしっかり確認しましょう。

日本製のキャットタワーを選ぶ時に注意したいポイント

日本製のキャットタワーの中には、日本で作っていない商品があるのをご存じでしょうか?

キャットタワー本体を海外で生産し、日本でおもちゃ・アクセサリーなどパーツや部品を取り付けただけのキャットタワーも「日本製」と表記できます。

高品質な日本製のキャットタワーを選びたい方は、キャットタワー本体がどこで作られたかもチェックしておきましょう。

設計から製造まで一貫して国内生産の「猫のための木工所」のキャットタワー

「猫のための木工所」は、日本の家具メーカーが作る木製キャットタワー専門ブランドです。

国産家具は高品質で頑丈というイメージをそのままに、安心してお使いいただけるキャットタワーをお届けします。

キャットタワーに厚みがある天然木を使用し、安定性が増すよう設計しているので耐久性・耐震性に優れ、安定感が抜群です。

また、無塗装仕上げのキャットタワーは猫ちゃんや飼い主さんの健康にも配慮しています。

「猫のための木工所」のキャットタワーは、組み立て方法もこだわっています。

  • 木ダボに合わせて積み重ねる
  • レンチとボルトで固定する
  • 板の凹凸に合わせて説明書に書かれた順に差し込む

工具をほとんど使わないので、diyが苦手な方でも簡単に組み立てられますよ。

「猫のための木工所」の商品は、公式サイトからキャットタワーをご注文いただいたお客様を対象に商品到着から6ヵ月保証いたします。

さらにレビューを投稿いただくと保証を1年延長に!

マイページ登録いただくと次回注文時にログインするだけで、お名前や住所などの情報を入力する手間がなくご利用いただけます。

商品に関する疑問・質問等は公式サイトの「FAQ」からご確認ください。

木製キャットタワーで猫ちゃんとリラックスタイムを

「猫のための木工所」のキャットタワーは、素材に天然木のパイン材を使っています。

パイン材は肌触りの良さと柔らかさが特徴の素材で、猫ちゃんの肉球や爪に優しく針葉樹特有の芳香がお部屋に癒しをもたらします。

インテリアに馴染みやすいナチュラルカラーは使うほどに深いブラウンへと変わり、経年変化も楽しめます。

「猫のための木工所」のキャットタワーは、天然木の魅力を活かしたシンプルなデザインだからこそ作りにこだわっています。

長く使い続けるほどに商品の良さを感じていただけるはずです。

関連記事:木製のキャットタワー6選!木工所がおすすめする国内生産のおしゃれなタワーをご紹介

関連記事:北欧インテリアのお部屋に合うおしゃれなキャットタワー のおすすめ紹介!全商品を国内製造

関連記事:キャットタワーのDIY〜インテリアに馴染むおしゃれなキャットタワーをご紹介!

関連記事:木工所がリリース!おしゃれで家具としても使えるおすすめのキャットタワー7選

キャットタワーは猫ちゃんのタイプも選択条件に

キャットタワー選びの条件は品質も大切ですが、デザインが猫ちゃんの体型や年齢にマッチするかも重要なポイントです。

据え置き型キャットタワー

据え置き型は底面が広く安定感があるため、子猫・シニア猫や大型の猫などさまざまなタイプの猫ちゃんにおすすめです。

据え置き型は低めのデザインが多く転落によるケガの心配が少ない反面、高い場所が好きな猫ちゃんは物足りないと感じるかもしれません。

関連記事:据え置き型キャットタワーのメリット・デメリットは?選び方とおすすめ3選をご紹介

関連記事:低めのキャットタワーはシニア猫に安心!ロースタイルインテリアにもおすすめ

関連記事:大型猫でも安心して遊べる木製のキャットタワー:多頭飼いにもおすすめ

関連記事:多頭飼い向けのキャットタワー人気商品3選 【大型猫にもおすすめ】

突っ張り型キャットタワー

突っ張り型は、ステップを高く設置することで登り降りの上下運動がしっかりできるので、若い猫や運動量の多い猫など活動的な猫ちゃんにおすすめです。

突っ張り型は据え置き型に比べると耐荷重が低いため、一度にたくさんの猫ちゃんが乗る可能性がある多頭飼いは、十分検討してから購入しましょう。

キャットタワーの特徴を知ると、猫ちゃんに合うデザインを選びやすいですよ。

関連記事:コンパクトなキャットタワーとスリムなキャットタワーの選び方!おすすめ3選もご紹介

「猫のための木工所」高品質な木製キャットタワー3選

ここでは、さまざまなタイプの猫ちゃんにマッチする「猫のための木工所」の据え置き型のキャットタワーをご紹介します。

3種類の高さから選べる「収納付きキャットタワー本棚 猫棚」

「収納付きキャットタワー本棚 猫棚」は、奥行きが35cm(ステップ部分は49cm)のスリムで使いやすいシェルフタイプのキャットタワーです。

コンパクトサイズの「猫棚 3段」やシンプルな長方形の「猫棚 4×2」「猫棚 6×2」の3種類をご用意しております。

全タイプを並べれば高さと幅が2m以上の大きなキャットタワーに!

ステップ付きの棚板を踏みしめながら、各棚に空いたトンネルを通って上まで登れるので、室内飼いの猫ちゃんの運動不足やストレス解消もバッチリです。

大容量の収納力で、空いたスペースに猫ちゃんの関連グッズや飼い主さんの本・雑誌などを入れるのもおすすめですよ。

カスタマイズが可能なコンパクトタイプ「ボックス型キャットタワー」

「ボックス型キャットタワー」は、ボックスを1つずつ連結させて組み立てるので、必要に応じて組み合わせの変更や交換が可能です。

猫ちゃんの成長やお部屋のインテリアに合わせてデザインをカスタマイズできますよ。

  • 「ボックス型キャットタワー四角BOXセット」

「ボックス型キャットタワー 四角BOX」は、前や横に丸穴が空いた35cm大のキューブ型で床との接地面積が広く安定感があります。

BOXは扉付きや扉無しのオープンタイプなど、デザインを少しずつ変えた5個セットです。

キューブ型のBOXは、ねこベッドやクッションもすっぽり入る形なので、猫ちゃん専用のハウスとしても使えます。

「横扉 収納用」は、ブラシや爪切りなどのケア用品をはじめとしたペット用品を入れると必要な時にサッと取り出せますよ。

「ボックス型キャットタワー四角BOXセット」はこちらから

  • 「ボックス型キャットタワー六角BOXセット」

「ボックス型キャットタワー 六角BOX」は、六角形が可愛い縦置きや横置きが可能な4個セットのキャットタワーです。

縦置きにすると奥行きが29cmになるので、省スペースに設置したい方におすすめです。

横置きにすると包まれるような空間になるので、狭い場所が好きな猫ちゃんもきっと気に入ってくれますよ。

「ボックス型キャットタワー六角BOXセット」はこちらから

据え置き型キャットタワー以外にも充実のラインナップ

「猫のための木工所」は、据え置きタイプ以外のキャットタワーもたくさんご用意しております。

  • 「突っ張りキャットタワー 猫ポール」

アイアン製のポールと木製ステップのおしゃれな組み合わせで、ハンモック替わりの透明ボウルが付いた突っ張りタイプのキャットタワーです。

  • 「キャットステップ 爪とぎ」

「キャットステップ 爪とぎ」は、タワーに麻縄や麻紐を巻きつけたデザインとは一味違う、おしゃれな爪とぎをお探しの方におすすめです。

爪とぎ用の溝はスロープを登る時に滑り止めにもなるので、子猫やシニア猫ちゃんも楽に登り降りできますよ。

各商品の詳細は、カテゴリ別に掲載している商品一覧からチェックしてみてくださいね。

ご紹介したキャットタワーの送料は10,000円(税込)以上のご購入で無料でお届けします。

(沖縄・北海道・離島への配送は商品によって別途送料がかかります。)

関連記事:おしゃれなデザインのキャットタワーを探している方にオススメ!国産キャットタワー3選

関連記事:透明ボウル付きのキャットタワー5選!猫がくつろぐ姿をまるごと堪能しよう

関連記事:宇宙船付きキャットタワーのメリット・デメリットと宇宙船付き木製キャットタワーおすすめ3選

関連コラム

ページトップへ戻る