透明ボウル付きキャットタワー5選!猫のかわいさ100倍実感⁈

キャットウォーク キャットタワー 本棚 猫ハウス 突っ張り

透明ボウル付きキャットタワー5選!猫のかわいさ100倍実感⁈

大好きな愛猫の可愛い姿が毎日みたい!そんな飼い主さんの願いをかなえるおすすめのキャットタワーを紹介します!

家飼いのネコちゃんが急激に増え、メディアや本・雑誌のページ・ねこサイト・動画配信等、目にしない日がないというくらいキャットブーム!そこで猫が家の中でも思う存分運動をしたり休んだりできる、便利なアイテムのキャットタワーが大人気。

「愛猫が快適に過ごせるキャットタワーが欲しいな」
「猫がのんびりするかわいい姿が見たい」
「おしゃれなキャットタワーがいいな」

そのようにお考えの方は、クリアな透明ボウル付きのキャットタワーにぜひ注目してください!

アクリルの透明ボウルやカプセルって?どんな魅力なんだろう?初めて猫ちゃんを飼う人や、キャットタワー初心者の方にはまずこのアイテムの良さを3つ。

  • 半球体は狭いところが好きな猫にとってフィット感があり居心地がいい場所に
  • スケルトンなので、眠っている猫の表情や肉球が360°見放題
  • 宇宙船のような見た目がお洒落

「猫のための木工所」がお届けする木製キャットタワーは、天然木仕様でナチュラルなベージュ色。どんなお部屋にも馴染むシンプルさが特徴です。流行りの北欧スタイルのインテリアとも相性抜群!

ここでは中でも透明ボウル付きの商品について詳しく解説します。さらにおしゃれな木製のキャットタワーでお探しの方もいかがでしょうか?

この記事を参考に、愛猫のためのキャットタワーを選ぶ条件を考えてよい買い物ができますように。

室内飼いの猫には「運動できるスペース」と「休む場所」が必要

本棚と猫

キャットタワーは室内飼いの猫ちゃんの「運動不足の解消」に役立ち、ゆっくりと体を落ち着ける「休む場所」としてもとても最適な万能アイテムです!

猫は元来とても警戒心が強い動物です。
猫ちゃんが「知らない人が来た時にどこかに隠れてしまった…」なんていう場面を目にすることはよくあることです。そんな急な来客があった時や、犬などの他のペットがじゃれてきたときに、さっと身を隠せる隠れ家的な場所や高い所があると、猫は安心して生活することができるのです。

また、猫は1日に15時間ほど眠るとされています。
決まった場所がないと、冷房やストーブの近くでくつろぐ癖がついてしまったり、体を冷やしすぎてしまったり、火傷してしまったりといったトラブルを耳にすることもあります。
キャットタワーで猫が快適に休めるように環境を整え、安全にくつろげる場所を用意してあげることで結果そのようなトラブルの回避にもなります。

またキャットタワーの役割としては「休息の場所」以外にももう一つ…高さがあるので猫は思いっきり上下運動ができます。運動不足の解消や、少し太めの猫ちゃんの肥満の防止にも繋がることでしょう。退屈なことも苦手な猫ちゃんにとってもタワーのおかげでのびのびと動き回ることでストレスの発散になるメリットもあります。

「家具や家電に飛び移られて倒れないかハラハラする」「家具でガリガリ爪研ぎで傷をつけられるのが嫌…」という方にも、キャットタワーの導入はおすすめです。

愛猫専用スペースになるキャットタワーを置くことで、ネコも安心して休憩し適当な運動もできストレスを溜めることもなくなります。つめで家具を傷つけて飼い主さんに怒られることもない、穏やかな生活が目に浮かびますね。かわいい猫ちゃんは健康と安心安全を、そして飼い主さんも楽しい猫ライフを送ることができるでしょう。

透明ボウルは猫用ベッドにもなる?使ってもらうにはどうすればいいの?

アクリルボウルでくつろぐ猫

キャットタワーをネットで検索してみると、安い海外製から少し高めの日本製までたくさんのブランドがあります。

メーカーによって、キャットハウス付き・猫ベッド付き・ハンモック付きなど機能はさまざま。

商品名もキャットツリーやキャットポール、素材に関してはサイザルや麻ひも巻きなど専門用語も多岐にわたり、ショップによってデザインも価格もいろいろで何が良いのか?と悩むところですが視野を広く、愛猫とお家の条件をしっかりと見極めていただくと、きっと良い選択ができるでしょう。

ベッド代わりにも使える透明ボウル付きのタワーは、一度は使う価値ありのおすすめの商品です。丸みのあるアクリル仕様の半球体は、猫ちゃんの柔らかい体に優しくフィットして良い眠りを誘います。

また飼い主さんは透明ボウルでくつろぐ猫ちゃんの、液化した愛らしい姿をいろんな角度から見られて一石二鳥のアイテムなんです。

ただ猫ちゃんは新しいもの、慣れないものに警戒心をもち、興味を持つまでに時間がかかることは当たり前!設置したばかりの頃は、アクリルボウルの透け感やツルツルとした質感が気になって警戒してしまうかもしれません。「ボウルに入ってくれないな…」と感じたら、次のことを試してみてくださいね。

  • ボウルにお気に入りのおもちゃやボールなどの猫グッズを置いて誘導する
  • 窓際の日当たりのよいところに設置する
  • 滑り止めテープを貼ったりファブリックを敷いたりしてツルツルを隠す
  • 愛猫のお気に入りのブランケットを置いてあげる

またキャットタワーの設置には窓際がおすすめです。そこから見える街の風景や車・バイクなどの生活音、そういった外の様子を良い刺激として感じ退屈さを忘れて、室内でありながらアウトドア感も得ることができます。気持ちよく日光浴をして昼寝する猫ちゃんの姿も見ることができるでしょう。季節によって、また猫ちゃんの好みによって、設置場所の変更も。

ただ窓からねこちゃんが外に出てしまわないように注意してくださいね。

アクリルボウルに慣れないうちは、滑り止めテープを貼ってみるのもいい方法です。
ただ、テープを貼った跡がボウルに付くことがあるので、薄めのブランケットで代用してもよいでしょう。

「猫のための木工所」で販売するアクリルボウル付きの製品は、全て取り外して水で洗えるようになっています。清潔好きな猫ちゃんにとってはキレイで快適を保てるのも最大の魅力の1つです。

当社の木製キャットタワーは部屋のインテリアに馴染むシンプルな作りです。猫用にも飼い主さん用にも使い道があるようにと、収納家具としても使えるキャットタワーです。部屋においてもタワーが主張することのない造りがおすすめのポイントです。

ツリーのどのスペースでも猫ちゃんの好きな場所に、お気に入りのふわふわのクッションやブランケットなどの寝具を置けばリラックススペースとして活用できる、木製の据え置きの商品も展開しております。

透明ボウル付きのキャットタワーはどんなタイプがある?おすすめの5選をご紹介!

透明ボウルと猫

ここからは、「猫のための木工所」がおすすめする透明アクリルボウル付きの、人気商品を5つご紹介します。

当社では、全ての製品に天然木のパイン材を使用しています。
香り豊かで自然な風合いがあるので、猫ちゃんはまるで木登りをしているかのような感覚を覚えるでしょう。

布製と違って猫の毛が付きにくく、掃除はさっと乾拭きするだけと手入れが楽チンなのも魅力です。

耐久性があり、安定した品でしっかりした造りだけどスリムで組立はとても簡単。
必要な工具やパーツは全部揃っているので、お客様は説明書の順に組んでいくだけでOKです!
ご自分でもDIY気分で設置できます。自作の手作り感も味わえます。

シンプルなデザインがお好きな方は「突っ張りキャットタワー 猫ポール(アイアン・ブラック)」

猫ポール

シンプルでスタイリッシュなキャットタワーが好みな方には、「突っ張りキャットタワー 猫ポール(ブラック・アイアン)」をおすすめします。
床と天井を突っ張らせて使うこちらのタイプは、ナチュラルな木目調のステップとブラックカラーの支柱がおしゃれでスリムなデザインです。広いタワーの置き場がなくても大丈夫なコンパクトサイズ。

アクリルボウル付きのステップは、取り付ける位置を決めることができます。
活発な猫ちゃんには上部に、子猫やシニア猫など上り下りが苦手な猫には下段に設置してあげるとよいでしょう。

直径38cm・深さ15cmと小ぶりなアクリルボウルは、成猫が入るとかわいい頭がちょこんと出るサイズ。子猫やベビーなら体がすっぽりと収まります。

スリムで省スペースなので、キッチンや寝室など場所を選ばず使えるのもうれしいポイントです。

支柱には頑丈なアイアンを使用していて安定性もばっちり!2m以上の高さがあるので最上のトップまで登ればまるで展望台のよう。たくさん動き回りたい元気な猫ちゃんには魅力あるタワーです。

ステップの位置は60°ずつずらすことができるので、猫が登りやすい場所を見つけてあげてください。

万が一の落下が怖い場合は、下に柔らかいマットやクッションを置くなどの対策をしましょう。
また、天井に取り付けたビスが緩んでいないか、時々確認をすることも愛猫の安全のために。
→突っ張りキャットタワー 猫ポール(ブラック・アイアン)の詳細はこちら!

大きな透明ボウルを探しているなら「猫ハウスキャットタワー6BOX」

6BOXと猫

大きな透明ボウルでゆったりとくつろげる、「猫ハウスキャットタワー 6BOX」も人気の商品です。
いろいろなサイズのボックスを組み合わせたモダンなデザインの当商品は、中央のボックスに施された大きめのアクリルボウルが特徴。大人の猫ちゃんでもすっぽり収まるサイズ感です。

階段状の作りなので、ユニークな猫ちゃん専用のアスレチックのよう!
上り下りが苦手な猫ちゃんやシニア・仔猫でも、耐久もあり丈夫なので大きい猫ちゃんも無理なく上まで登ることができます。

側面に空いた穴のトンネルを通って追いかけっこも楽しめるので、多頭のネコを飼っているお家にもおすすめの商品です。

右下の大きなスペースは、猫ちゃんのトイレを置いたり水を飲んだりする場所に最適!
上部に見守りカメラを設置してもいいですね。

キャットタワーの場所を変更したいときや使用しないときは、ひとまとめにしてコンパクトにできるのも魅力です。

BOX収納した図

→猫ハウスキャットタワー 6BOXの詳細はこちら!

組み合わせ自由自在「 猫ハウスキャットタワー 六角BOX③大窓ボウル付(連結用)」

六角ボックスアクリルボウル付き

いろんな種類のボックスを組み合わせてオリジナルのキャットタワーを作ることができる「猫ハウスキャットタワー 六角BOX③大窓ボウル付(連結用)」もおすすめです!
特別な部品も組み立も必要なく、ボルトで簡単に繋げることができるので、部屋の広さや猫の頭数に合わせて遊び場を遊園地のように広げることが可能です。

単体で使用するのはもちろん、他のボックスと連結して使用できる六角形の猫ハウスキャットタワー。前面にアクリルボウルを付けた窓のようなデザインで、その透明ボウルの内を叩く猫ちゃんのかわいい肉球が堪能できるかも。

幅46.2cmと中は広々としているので、大型猫でも心地よく過ごせるサイズ感もありがたいですね。
→猫ハウスキャットタワー 六角BOX③大窓ボウル付(連結用)の詳細はこちら!

多頭飼いにはゆったり過ごせる「猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)」

六角ボックスから周囲を観察する猫たち

多頭飼いをしているご家庭には各猫ちゃん達をのびのびと遊ばせられるように、おすすめのボックスをセットにした商品を購入するのも一案です。
猫ハウスキャットタワー 六角BOXセット(連結用)」は、先ほど紹介したアクリルボウル付きの六角BOXに、

  • 前面が広く空いたオープンタイプ×2
  • 小さな窓付きタイプ×1

を付けた計4つのセットです。

側面には通り抜けできる穴があるので繋げればまるでトンネルのよう!
猫ちゃん達の好奇心を刺激し、スポーツ感覚で遊べる道具のひとつになります。

写真のように床に横向きに置いて使うこともできるので、高いところが苦手な子猫やシニア猫には、向きを変えて全体に低めに設置することができるのもおすすめの据え置き型です。

耐荷重が約30kgと安定感も抜群なので、体の大きな猫ちゃんでも十分対応可能なハウス!
安心して遊ばせてあげることができますね。

ここで、実際に当商品を使用しているルパン君をご紹介いたします。

ルパンくんが六角ボックスを使用する様子

ルパン君はお兄ちゃんと2匹暮らし。
体重8kgと大きな体ですが、すっぽりと体をおさめられるので、ボックスの中で日々のんびりと過ごしています。

アクリルボウルがドーム状になるよう床置きしたり、縦に置いてみたり、さまざまな置き方を試すことで猫が飽きずに遊べるのだそうです。
日々大好きなお兄ちゃんとの追いかけっこを楽しんで、室内でもしっかりと運動もできているようです。
→「猫ハウスキャットタワー 六角BOXセット(連結用)」の使用例はこちら!

「猫のための木工所」では、ルパン君のお家のように、レビューをくださった方を対象に保証期間を商品お届け後6ヶ月間から1年間に延長しております。万が一商品に不具合があった場合には無償交換のサービスもあります。

商品を注文した後も安心してお問合せいただけるのも国内工房での生産ならでは。
ご購入いただいた際には、ぜひレビューを送っていただいてアフターフォローを最大限にご活用くださいね。(※使用上の劣化や組み立て時の破損など、お客様サイドによるトラブルは保証の対象外となる事項もありますので、詳しくは下記アフターメンテナンスの詳細をご確認ください。)

→猫ハウスキャットタワー 六角BOXセット(連結用)の詳細はこちら!

→アフターメンテナンスの詳細はこちら!

猫の遊び場を広げたいなら「キャットステップ 猫ボウル」

キャットウォーク

すでにキャットタワーを持っている方へのオプションとして、もう少し遊び場を拡張したいという方におすすめの商品が「キャットステップ 猫ボウル」です。

壁掛け式の猫ボウルは、キャットタワーの側や猫用ゲージの近くなど、好きな壁に取り付けることができます。

下が覗けてスリル満載の「キャットステップ ②アクリル」と組み合わせてもいいですね。

他にも「スタンダードな基本の形」や「猫はしご」などさまざまなキャットウォークがあり、猫ちゃんの好みに合わせて追加することが可能です。

愛猫ちゃんの誕生日や特別な日のプレゼントに、大好きなキャットフードなどの食品もいいですが、遊び場を広げてあげるというアイデアも良いギフトになりそうですね。

→その他のキャットウォークはこちら!

足もとに爪とぎを設置してキャットタワーの居心地をアップ

キャットステップ猫爪とぎを渡る子猫

そのままでも十分リラックスできるアクリルボウル付きのキャットタワーですが、足元に爪とぎを設置すれば、猫ちゃんがさらに落ち着ける空間になります。猫は爪とぎをすることでもストレスを発散できるのでぜひお試しくださいね。

当社からは、木製の「キャットステップ 爪とぎ」をご用意しました。
麻紐や段ボール製と違って、爪をといだときにゴミくずが出ない素材です。
柱やポールに麻縄を巻き付けたタイプは劣化した際に交換が必要ですが、「キャットステップ 爪とぎ」は摩擦に強いため、長く使用していただける商品です。

キャットステップ猫爪とぎ

好きな位置に設置できるのもうれしいポイントです。
斜めに置いてスロープ代わりにするのはもちろん、壁に立てかけて縦に使用することもできるスリム設計。アイデア次第でいろいろな使い方ができるのも人気です。
縦置きの状態で76cmなので、猫が背伸びをして爪をとぐのにちょうどいいサイズ感です。

キャットタワー本棚と猫たち

多頭飼いの場合は、マス目がたくさんある本棚タイプのキャットタワーの脇に立てかけて使うのもおすすめです。取り合いにならないよう、猫の頭数に合わせていくつか設置してあげるといいですね。
キャットタワーの素材は全て同じパイン材を使用しているので、たくさん置いても統一感があっておしゃれ。他の家具と並べても違和感なく落ち着いた空間になります。

「収納付きキャットタワー 本棚」は、キャットタワーに見えないシンプルさと、実際に収納としても使える実用性が魅力です。空いたスペースに雑貨を飾ったり、お菓子や猫用食器などの日用品を入れた箱を置いたりとアイデア次第でさまざまな使い方ができます。

同シリーズを横に並べてオリジナルのキャットハウスをつくることもできます。
棚板は前に少し出ている部分があり、猫が上りやすいようにステップを設けました。
こちらの商品もぜひチェックしてみてくださいね。

→収納付きキャットタワー 本棚の一覧はこちら!

→キャットステップ猫爪とぎの詳細はこちら!

【安心の国内製造】愛猫との暮らしに寄り添うキャットタワーをお届けします

アクリルボウルにおさまる猫

今回の記事では透明ボウル付きキャットタワーの魅力についてお伝えいたしました。

猫がのんびりとくつろぐ姿を、いろんな角度から眺め放題の透明猫ボウル付き。
狭いところが好きな猫が、無理なく丸くなれる半球体はきっと喜んでもらえるアイテムになるはず。

いつもの遊び場に飽きてしまった猫ちゃんのために、またこれからキャットタワーを設置したいと考えている飼い主さんにはぜひ取り入れていただきたい商品です。

「猫のための木工所」では全ての製品を日本の国内で製造。確かな品質のお届けをお約束します。
お客様の「こんな商品があればいいな」のお声が届くのは、日本のお店ならではの醍醐味です。

猫ちゃんの性格や部屋のインテリアにあったものが欲しい方には、料金のお見積りからオーダーも承ります。

またこんなものがあればいいなといったご要望は当社にお教えください。新商品に向けての参考とさせていただきます。

動物病院やペットショップ様からのご意見や施工のご依頼も大歓迎です。

また、オンラインサイトで10,000円(税込)以上ご購入いただいた方は、送料が無料になりますのでぜひ便利な通販をご利用ください。配送時の梱包は丁寧に、迅速な発送で対応いたします。
(※沖縄・北海道・離島の一部地域を除く)

猫ちゃんと飼い主さんに安らぎと癒しの空間を作るお手伝いができれば幸いです。
→お問い合わせ先はこちら!

関連コラム

ページトップへ戻る