【子猫・シニア猫におすすめ】小さめでコンパクトなキャットタワー3選

キャットタワー 本棚 猫ハウス

【子猫・シニア猫におすすめ】小さめでコンパクトなキャットタワー3選

「小さめ」や「コンパクト」など、さまざまなワードで検索されるミニサイズのキャットタワーは特集も組まれる人気のデザインです。

小さい・小さめの意味は?高さが低いロータイプのことも、奥行きが小さい省スペースなものも、幅の狭いスリムなものの総称でもありますね。ひとことで小さめといってもどこがコンパクトが良いのかをよく検討しましょう。置く予定の場所が決まっていれば寸法から検索するのもいいですね。

せっかく猫ちゃんが遊ぶのだから大きくて高さのあるものが、ネコも満足するのでは?と思う方もいるばずです。

ではどんな時にどんな猫ちゃんが小さめでミニなキャットタワーを必要とするのか考えましょう。

まず人と同じで猫にも性格や特徴が個体ごとに違います。体の小さい仔猫や、足腰の弱いシニア猫に登れないような段差のあるタワーは必要ですか?また部屋の大きさに対して大きすぎるキャットタワーも十分なスペースがある家なら問題ありませんが、キッズがいたり、犬などの他のペットがいたりするとなかなか猫ちゃんのためのスペースを確保することは難しいですね。本来なら若くて元気な猫ちゃんなら高いとこが好き!と思われますが運動苦手な子供と同じで怖がりなねこもいるでしょう。

ならキャットタワーは要らないのでは?と思われそうですが必要性はもちろんありますよ。猫用のタワーがなければ、大事な家具で爪磨きや爪とぎをされたり、家電に飛び乗ったりキッチンやリビングを走り回るなんてことは想像できます。ボロボロに破られた壁やカーテンを目にすることもありますね。きれい好きな猫ちゃんには専用のトイレやベッドも大切です。結果キャットタワーは愛猫のため、また飼い主さんのために必要だということです。

小さめのキャットタワーは設置面積も小さいので、比較的どこにでも置くことができるので設置場所に悩むことがなく、また手軽に移動もできるのもおすすめのポイントです。愛猫の好みの場所が変わったり、季節によって場所の移動ができるのも人気の商品です。省スペースでおしゃれな木製のものも多く、部屋のインテリアになじみやすいのも特徴です。子猫や小型の猫・シニア猫まで幅広いタイプの猫が遊べるのも魅力!小さくても据え置きタイプなら多頭飼いに対応する商品もあります。

この記事では小さくコンパクトなキャットタワーを選ぶポイントと「猫のための木工所」がお届けする小さめでおしゃれなキャットタワーおすすめの3選を紹介します!

キャットタワー選びの3つの条件

neko

キャットタワーを検索すると「据え置き」や「突っ張り」といった形のカテゴリ以外にも、素材や透明ボウルやハンモックなどのアクセサリーの付いたデザインなどさまざまな種類があって迷いますね。

キャットタワー選びはまずご自分の猫ちゃんの種類や体型・年齢・性格・運動量を考えてみましょう。それから設置スペースや家族構成など環境も視野にいれると、どのタイプのどの大きさのキャットタワーが良いのか、愛猫にピッタリなデザインが見つかるでしょう。

猫のタイプに合わせた高さ

高いキャットタワーと言えば、キャットポールやキャットウォーク・キャットツリーをイメージしませんか?

天井に近い高さで展望台のように見晴らしが良く、スポーツのように木登りできますが、運動量の多い猫や若い猫向けの商品。子猫や小型の猫はジャンプ力も弱く、高低差の大きいキャットタワーは転落の危険も伴います。

シニア猫は足腰も衰えるので、低い段差やスロープ・ステップが付いたキャットタワーが安全です。子猫には成長とともに高さを増すことができる品も便利でおすすめです。また収納付きのキャットタワーの場合は全高が高くても、高所の部分を飼い主さん専用の本棚などに利用して猫ちゃんが上れないようにして使うのもいいですね。



関連記事:【木製のキャットタワー】まるで木登り!猫用のおしゃれなタワーは通販で【狭いスペースにもフィット】

猫の体型に合わせた広さ

突っ張り式のように高さを重視した商品は、支柱が細く台座の幅が狭い省スペースでおしゃれなデザインもありますが、大型種の猫・太めの猫ちゃんや多頭の場合は、同時に飛び乗ると耐荷重の問題から転倒など安定性が心配な面も。

その場合は台座や台が広く土台の安定した据え置き型のキャットタワーが安心です。

関連記事:多頭飼い向けのキャットタワー人気商品3選 【大型猫にもおすすめ】

関連記事:大型猫でも安心して遊べる木製のキャットタワー:多頭飼いにもおすすめ

猫の年齢に合わせたデザイン

シニア猫は低めで台座が広いデザインだとリラックスしやすいでしょう。
老猫になると寝ている時間も長くなるので、ベッドや寝具を入れてくつろげる場所を作りましょう。お昼寝の時間も快適になります。

子猫はボールやおもちゃなどアクセサリー付きで、キャットランドのような遊び場になるようなデザインがおすすめです。

また室内で過ごす猫はストレスを貯めやすく運動不足になりがちなので、適度な刺激と充分な運動ができるキャットタワーが人気です。

キャットカフェやショップなどで猫たちが遊んだり、くつろいだりしているところを観察しても購入の参考になるかもしれませんね。猫ちゃんが喜んで遊ぶことができるキャットタワーを選んで、健康に過ごしてもらいたいですね。

関連記事:ベッドにもなるキャットタワー:組み合わせ自在なペット用品も併せてご紹介

子猫やシニア猫が安心して遊べる小さめのキャットタワー

高い場所から転落の恐れがある子猫や小型の猫、寝る時間が長くなり運動しなくなるシニア猫にとってキャットタワーの高さはあまり重要ではありません。

そんな子猫やシニア猫にピッタリなのが、コンパクトサイズの低めのキャットタワーです。
足腰が弱くなるシニア猫や、体の小さな子猫・小型の猫がうっかり滑り落ちても落差がないので、安全に遊べます。

子猫やシニア猫、小型の猫向けのキャットタワーは以下のポイントを考慮しましょう。

  • 棚板やキャットタワー本体の奥行き・幅が広い
  • 段差の高低差が小さい
  • 傾斜が緩やかなスロープ付
  • 低めのデザイン
  • 猫ベッドやハンモック、ハウス付

小さめでコンパクトなキャットタワーは、飼い主さんの視界を遮ることなく猫ちゃんの姿を確認できるのも安心ですね。

またキャットタワーは風通しの良いところに置くことをおすすめしますので、高さがあまりなくまたオープンシェルフのような作りのものが人気です。

関連記事:低めのキャットタワーはシニア猫に安心!ロースタイルインテリアにもおすすめ

猫ちゃんに最適な素材を選びましょう

neko

お気に入りのキャットタワーを見つけるには、素材選びも大切です。
キャットタワーに使用される素材の特徴をご紹介します。

麻・サイザル麻

麻は麻縄や麻紐にしてタワー・ポール・柱や爪研ぎに巻きつけている丈夫な素材です。
価格も安いので、多くのキャットタワーに使用されていますね。
デメリットは、吐き戻しの汚れや水を吸収しやすく手入れしにくい、またつめとぎでゴミが出ること。摩耗すれば取り換える必要も。

布・フランネル

布・フランネルは、猫ベッド・ハンモックなどに使用され、ふわふわな肌触りが魅力の素材です。
デメリットは穴が開きやすく、荷重がかかると素材が伸びてしまう点です。また取り外しできるものなら洗うことができますが、一体化している安いキャットタワー商品などはパーツの交換が必要になることも視野に。

木製

木は安定感があり耐久性が抜群。柔らかさもあり脚にも優しく、また掃除がしやすい素材です。
デメリットは価格が高め、滑りやすい点です。ただ他の素材と比べるとパーツの交換が頻繁になくお手入れのし易さ等、長い目で見るとコスパが良い材質といえるでしょう。

それぞれのポイントを押さえると、猫ちゃんにピッタリのキャットタワーをプレゼントできますね。

木製のコンパクトなキャットタワーなら「猫のための木工所」におまかせ!

猫のための木工所は日本の木製キャットタワー専門ブランド。
組み合わせによって高さや幅を増やすことができる商品も豊富で、猫ちゃんの年齢・体型の変化にも対応できるのもおすすめです。

組み立て方法はガイドに書かれた順に重ねて積み上げたり、レンチとボルトで固定するだけ。特別な電動の工具等もいりませんし、小さいものなら組立は一人でもできます。
置き場所や高さの変更、並べ替えも手間や時間がかからず簡単にできるところが人気です。また全商品が同じ素材なのでタイプの違うキャットタワーを並べても統一感がでます。

キャットタワー全ての商品に天然のパイン材を使用しています。
シンプルな天然木のナチュラルなカラーは、ベージュ・グレー・ブラウン・ホワイトなど同系色のインテリアや人気のおしゃれな北欧インテリアにもよく馴染みます。

頑丈で耐久性に優れた木製のキャットタワーは、かわいい猫ちゃんにずっと寄り添い続けます。

「猫のための木工所」から小さめのおすすめ据え置き型キャットタワーをランキングで紹介します!

関連記事:木製のキャットタワー6選!木工所がおすすめする国内生産のおしゃれなタワーをご紹介

関連記事:キャットタワーのDIY〜インテリアに馴染むおしゃれなキャットタワーをご紹介!

関連記事:北欧インテリアのお部屋に合うおしゃれなキャットタワー のおすすめ紹介!全商品を国内製造

小さめの据え置き型キャットタワーランキング1位「四角BOXセット」

neko

「四角BOX」は高さが35cmのシンプルな箱型で、床との接地面積が広く安定感があるキャットタワーです。

1つ置きや家具のすき間・壁際にも設置が可能で、コンパクトなキャットタワーをお探しの方におすすめです。上には3段までですが横にはいくつでも置くことができます。多頭の場合は頭数分のハウスを用意するとよいでしょう。猫ちゃんの性格によって扉付き・丸窓つき・オープンと選べるのもこの商品の魅力です!

「横扉 収納用」はネコ用のグッズやケア用品・餌などの食品、ねこ関連のアイテムや雑貨を入れるのにピッタリ!日用品の文房具やパソコン・タブレットの周辺機器など収納すれば、猫ちゃんのイタズラ防止もできますね。

「オープン」は、扉なしのトンネル付きで前・横・上から自由に出入り可能です。

猫ハウスキャットタワー四角BOXセットの詳細はこちらから

小さめの据え置き型キャットタワーランキング2位「六角BOXセット」

「六角BOX」は、高さが約40cmの六角形が可愛いキャットタワーです。
四角BOXと同様に1つ置きが可能です。

バリエーション豊富な4個を連結させれば、宇宙船のようなキャットタワーに。
おしゃれなキャットタワーをお探しの方におすすめです。置いているだけでもおしゃれ!

☆こちらの品は壁付けできるタイプもあります。商品一覧よりご覧ください。

「大窓ボウル付き」は眺めのいいキャットハウスのような作りで、猫ちゃん専用の家にもなりますね。透明ボウルが宇宙船のよう。アクリルボウルに飛び出す愛猫の可愛い姿をぜひ!

「小窓」は、中にクッションやマットを入れると寝心地の良いベッドや隠れ家に!中の猫ちゃんの様子がわかるのも安心です。少しはずかしがりのネコちゃんにもおすすめ!

猫ハウスキャットタワー六角BOXセットの詳細はこちらから

小さめの据え置き型キャットタワーランキング3位「 猫棚3段」

「猫棚(ねこだな)3段」は、高さが106cmのトップが階段になったキャットタワー
板に作られたトンネルを潜って下から上まで遊びながら登れるので、運動不足も解消できますね。
背面にボードがないデザインで、前や後ろから自由に出入りOKです!

猫棚は、スリムで省スペース設計の「4段」「6段」タイプも展開しています。

全タイプを並べて設置できるので、ねこちゃんのスペースと飼い主さんのスペースを分けて使うこともできます。収納家具としても大活躍!本・コミックや小型の家電など、A4サイズならどんなものでも収納できる便利なキャットタワーです。キャットタワーとしての役割がなくなっても使い方があるのが人気の猫棚です!

最も高い6段の上部は約200㎝
棚板がステップ仕様にデザインされているので、登り降りが楽ちんです。
上部にペット用のカメラを設置すれば、不在時など猫ちゃんのいつもの姿を確認できますね。

収納付きキャットタワー本棚一覧はこちらから

安全に段差を登り降りできる「キャットステップ 爪とぎ」

肉球に優しい木製の「キャットステップ 爪とぎ」は、ストレス解消に役立つ爪とぎに、スロープの役割をプラスしました!
爪とぎでありながらコンパクトで、キャットタワー横に置けば子猫でもシニアでも安全に上ることができる便利なアイテムです。

耐久性に優れた爪とぎは、猫ちゃんのベビー期からシニア期まで利用できますよ。

キャットステップ猫爪とぎの詳細はこちらから

日本製のキャットタワーはフォローも充実

猫のための木工所のキャットタワーの商品は3~7日、突っ張り型キャットタワーは3~14日でお届けします。
送料は10,000円(税込)以上のご購入で無料です。(お届け先によって異なります。)

商品の不良や注文内容と異なる場合は、商品の到着から7日以内に発送完了のメールでご連絡ください。

なお、お客様の都合による返品交換はできかねます。
配送・注文などサービスのご案内はこちらから

公式ページからキャットタワーを購入いただいた方限定で、商品到着から6か月の保証付きです。
さらにレビュー投稿で1年保証に延長いたします!

マイページ登録とパスワード設定していただくと、次回注文時にログインするだけでお名前や住所などの情報を入力する手間がなくお買い物ができます。

「猫のための木工所」はお客様の声を大切にしておりますので、キャットタワー商品についてのご不明点やご質問もお気軽にお寄せください。

関連コラム

ページトップへ戻る