キャットタワースリムが人気!突っ張り型の特徴と選び方|おすすめ木製タワー2選も紹介!

キャットウォーク キャットタワー 突っ張り

キャットタワースリムが人気!突っ張り型の特徴と選び方|おすすめ木製タワー2選も紹介!

キャットタワーを検索すると、たくさんの商品がヒットしてしまい多くのページの中から選ぶのも一苦労ですよね。

そこでまず愛猫のタイプや設置場所、飼い主さんの条件等を検索キーワードにしてみましょう。

今回は猫ちゃんから見れば、元気で若い猫ちゃんや運動量が多い種類の猫向け、また飼い主さんから見れば、設置スペースがなく大きめのキャットハウスはちょっと無理かな?という方へ「スリムな突っ張り型」をキーワードでのタワーの選び方を紹介します!

省スペースで置ける、スリムな突っ張り型は人気のキャットタワーです。ただ猫ちゃんの種類によっては不向きな場合もあり、ねこにも安全なキャットタワーを選ぶにはいくつかの条件があります。

愛猫が楽しめるタワーの選択に役立つこの記事では、突っ張り型キャットタワーの特徴や購入前のチェックポイントなどを解説します。運動不足やストレス解消になり、いつまでも快適で健康な猫ライフを過ごせるキャットタワーは必須アイテムです!

スリムな突っ張り型キャットタワーは猫の本能を刺激するデザイン

キッチンの食器棚や冷蔵庫、キャビネット・タンスの上など高い所に登り、まるで見晴台から見渡すように上から眺めるのが大好きです。

猫ちゃんにとって高い場所は外敵に襲われずに周囲を広く見渡せるため、本能的に安全で安心して過ごせると認識しています。また飼い主さんの姿がどこからでも確認できる安心感もあるようですね。

キャットポールやキャットツリーとも呼ばれるつっぱり式のキャットタワーは、天井と床をツッパリで固定するため省スペースに設置できます。高さは天井まであり台座の位置も変更できたりと、家猫ちゃんに合わせて高さを変えることができる商品も多数あります。

木登り感覚で上下運動ができるキャットポールは、猫ちゃんが本来もつ本能を満足させてくれ、運動不足になりやすい室内飼いの猫ちゃんにとってメリットが多いデザインです。

まるでアウトドアでのスポーツのように遊べ、奥行きなどの広さより高さが重要ポイントになる元気な若い猫や活発な種類の猫にとっては人気でおすすめのタイプです。

また突っ張り型キャットタワーはポールと台だけ、ポールやタワーに麻紐・麻縄を巻きつけ爪とぎできるデザインなどバリエーションが豊富なのも魅力的なカテゴリですね。

突っ張り型キャットタワー購入後のトラブルと失敗しないためのチェックポイント

スリムな突っ張り型キャットタワーは省スペースで設置できますが、購入後に起きやすいトラブルや購入前のポイントもチェックしておきましょう!

突っ張り型キャットタワー購入後のトラブルは?

  • 突っ張りがすぐに緩んでしまう
  • 商品と天井までの高さが合わなかった
  • 突っ張りで天井や床が凹んだ
  • タワーが倒れた

このように、商品の詳細の確認が不十分のため起こるトラブルも多く耳にします。愛猫の転落等の思わぬ事故に繋がらないように、安全に遊べるキャットタワーを選んでくださいね。事前に調べることで回避できることなので、次のチェック項目をしっかりと確認しましょう。

突っ張り型キャットタワー購入前のチェックポイント

  • キャットタワーの全高(家の天井の高さとタワーが合っているか)
  • 伸縮を調整する部分の長さ(高さ設定の調整ができるかで範囲内であれば多種より選択可)
  • 支柱の本数(多頭や大型では2~3本のものをおすすめ)
  • 固定方法(床と天井で突っ張るだけのものと、ビス止めするタイプがある)
  • 返品や交換が可能か

購入時にはランキング・価格・デザイン・購入者のレビューだけでなく、販売サイトに表示されている商品の具体的な説明をよく読み、家の設置場所のスペースもしっかり確認しておきましょう!

突っ張り型は時間とともに緩みが出るため、転倒防止にビスや固定パーツの追加で突っ張りを補強できる商品を選ぶことをおすすめしますが、賃貸などであれば壁や天井に傷をつけることができない場合もありますので注意が必要です。

ハウスやハンモックなどのアクセサリーが複数ついているデザインは、不安定になりやすいのでタワーが倒れて転落の危険もあります。耐荷重も忘れずにチェックしておきたいですね。タワー下にはマットやクッションなどを用意すると安心ですね。

また、発送の後に合わない事に気づき商品が到着してしまった!など、思わぬトラブルの際にも返品や交換に対応してもらえるショップかどうかも重要ポイントですね。海外製品やなどの場合は返品作業も手間がかかることも。日本国内にストアがあれば安心ですね。商品の保証の部分も確認したいところです。

設置場所の確認ポイント

  • 天井までの高さ
  • 天井や床の強度や歪みの有無

天井や床は見た目が平坦でも斜めになってたり、歪んでいたりする場合があるため、できれば購入前に水平器で確認することをおすすめします。

突っ張り型は安定した場所に設置しても、ツッパリ部分の定期的な締め直しが必要になりますが、信頼できる商品を選ぶことでクリアできる条件もあります。最安値!sale!限定!だからではなく品物の本質をかわいいpetの為に重視してくださいね。

関連記事:もうキャットタワー選びで失敗しない!使えるキャットタワーとは?

突っ張り型キャットタワーが向かない猫ちゃんも

スリム設計な突っ張り型キャットタワーは、横や斜めからの力に弱いというデメリットが。

以下のタイプの猫ちゃんは、据え置き型キャットタワー(キャットツリー)がおすすめです。

  • 大型の猫
  • ダイエット中の猫
  • 多頭飼い

据え置き型は台座の幅が広いため、耐荷重に優れており安定感がバッチリ!

また、おもちゃやハンモック付きなど可愛いデザインや、グレーやブラウン・ホワイトなど生地のカラーバリエーションが豊富で選択肢も広がります。

据え置き型は背が低いデザインが多く、以下のような高さが苦手な猫ちゃんにもおすすめです。

  • シニア猫
  • 子猫
  • 短足な猫
  • 小型の猫

「うちの猫は太めだけど、突っ張り型を置いてあげたい」とお考えの方は、安定性がある支柱が太いデザインや、2本以上で支えるキャットタワーを選択してあげましょう。スペースに余裕があればケージの横に並べてといった使い方もできます。ちょっとしたキャットランドもできますね。

関連記事:低めのキャットタワーはシニア猫に安心!ロースタイルインテリアにもおすすめ

関連記事:大型猫でも安心して遊べる木製のキャットタワー:多頭飼いにもおすすめ

関連記事:多頭飼い向けのキャットタワー人気商品3選 【大型猫にもおすすめ】

関連記事:据え置き型キャットタワーのメリット・デメリットは?選び方とおすすめ3選をご紹介

【宇宙船付】異なる素材がおしゃれな「突っ張りキャットタワー猫ポール」

「猫のための木工所」の「突っ張りキャットタワー猫ポール」は、アイアンと木製の組み合わせがシンプルでオシャレな宇宙船付きの突っ張り型キャットタワーです。

最大240cmまでの高さに対応した直径3.2cmのスリムなポールは、頑丈なアイアン製なので安定感は抜群です。

アクティブモードでしっかり上下運動した後は、リラックススペースの宇宙船でお昼寝!アクリルボウルから見える極太の肉球が堪能していただけます。クリアな宇宙船は取り外し可能で、水で洗えるのも嬉しいポイント。お手入れが簡単なのもおすすめのキャットタワーといえるでしょう。

きっと猫ちゃんの生活にもメリハリがつきお気に入りのコーナーになるはず!

「突っ張りキャットタワー猫ポール」の内容・詳細はこちらから

関連記事:透明ボウル付きのキャットタワー5選!猫がくつろぐ姿をまるごと堪能しよう

キャットタワーとの合わせ技もおすすめ「ボックス型キャットステップ 六角BOXセット」

次に省スペースとしておすすめなのがキャットウォーク!

壁面に設置するタイプなので床に設置面積は必要ありません。

空いたスペースを有効活用できるのが人気のキャットウォークは、キャットタワーの上下運動に横の動きをプラスできるので、並べて使えば上下左右しっかりと空間を利用できます。

「ボックス型キャットステップ 六角BOXセット」は、六角形がかわいい4個セットのキャットウォークです。猫ちゃんの隠れ家やキャットハウスにピッタリな「小窓」や、透明の大きな窓から部屋を眺められる「大窓ボウル付き」は、猫ちゃんのくつろぎスペースや遊び場としても活躍します。

「ボックス型キャットステップ 六角BOXセット」の内容・詳細はこちらから

同タイプで据え置き型のBOXもあります。詳細は商品一覧「猫ハウスシリーズ 六角BOX」をご覧ください。

 

高くてスリムな据え置き型キャットタワー「収納付きキャットタワー本棚 猫棚6×2」

  

では高いキャットタワーは突っ張り型だけ?「猫のための木工所」には据え置き型で高さを叶える商品があります!

「収納付きキャットタワー本棚 猫棚6×2」は、横幅が約70cmとスリムサイズで、「猫のための木工所」の据え置き型キャットタワーの中で最も高い207.5cmの商品です。

ステップ付きの棚板とトンネルを抜けて階段を順に登るように上まで登れば、猫ちゃんの運動不足も解消できますよ。

壁際に設置して寝具やファブリックを入れると、猫ちゃん専用のベッドとしても使えます。

「猫棚6×2」は、インテリア家具としても利用可能です。

本はもちろんネコ用の関連グッズや日用品、パソコンの周辺機器など置き場所に困りやすい品を収納してみてはいかがでしょうか。

トップにペット用のカメラを置いて猫ちゃんの様子を見守るのも一案です。

猫棚はシリーズ展開のキャットタワーで「猫棚 3段」「猫棚4×2」もご用意しています。

全シリーズを横に並べると、収納力たっぷりのキャットタワーになりますよ。

「収納付きキャットタワー本棚 猫棚」商品一覧はこちらから

「猫のための木工所」のキャットタワー商品は、突っ張り型や高いデザインの他にもコンパクトな据え置きのキャットタワーや爪研ぎもご用意しております。

猫のための木工所のキャットタワー商品一覧はこちらから

関連記事:木工所がリリース!おしゃれで家具としても使えるおすすめのキャットタワー7選

関連記事:木製のキャットタワー6選!木工所がおすすめする国内生産のおしゃれなタワーをご紹介

関連記事:ベッドにもなるキャットタワー:組み合わせ自在なペット用品も併せてご紹介

【安心の日本製】専門店がお届けする木製キャットタワー

「猫のための木工所」は、日本の家具メーカーが国内で設計から製造まで行っている木製キャットタワーのブランドです。

家具職人が作るキャットタワーは、人気のインテリアスタイルにもマッチ。

天然木のナチュラルなベージュはインテリアになじみやすい色で、北欧やシンプルモダンといった人気の部屋スタイルにもお使いいただけます。

「猫のための木工所」のキャットタワー商品は、電動の工具を使わない組立方法です。

レンチとボルトで固定したり板や木ダボをはめ込んだりするだけなので、diyが苦手な方でも簡単に組み立てられますよ。

また、設置場所の移動や高さの変更も楽ちんです。

今回ご紹介したキャットタワー商品の配送は「猫棚」と「キャットウォーク」が3~7日、「猫ポール」は3~14日でお届けいたします。

送料はご注文1回につき1,100円です。(※10,000円以上のご購入で送料無料)

また、マイページ登録していただくと、次回の注文はログインするだけでお名前や住所などの情報を入力せずにお買い物ができます。

各種サービス・よくあるご質問はこちらから

関連記事:キャットタワーのDIY〜インテリアに馴染むおしゃれなキャットタワーをご紹介!

キャットタワーを安心してお使いいただくために、商品についてのご質問やお問い合わせもお気軽にお寄せください。

関連コラム

ページトップへ戻る