おすすめキャットタワー4選!おしゃれでかわいい木製タイプを紹介

キャットウォーク キャットタワー 本棚 猫ハウス 突っ張り

おすすめキャットタワー4選!おしゃれでかわいい木製タイプを紹介

猫を屋内で飼うのが当たり前になった今、室内の限られたスペースでも猫が思い切り遊べるようにキャットタワーを導入する人が多くなっています。

「キャットタワーを置いても猫は使ってくれるかしら?」「うちの猫は大型なんだけど大きめのキャット向けのキャットタワーはあるの?」「多頭飼いでたくさんの猫が登るのは大丈夫?」「家のねこちゃん昼寝が大好き!ベッドが置けるものは?」「北欧の部屋に馴染むおしゃれなものがあるかしら…」と飼い主さんの疑問はつきません!

そんな方に今回「猫のための木工所」がおすすめする、温かみがありシンプルでおしゃれな木製タイプのキャットタワーを紹介します。

ナチュラルな風合いでどんなインテリアにも合う木製のキャットタワーは、家具にも近い質感で、今のシンプルカッコいい北欧インテリアに並べても遜色ない造りがおすすめです!それが天然木ならまるで木登りしているような感覚が味わえて、愛猫ちゃんも大はしゃぎ!猫ちゃんの喜ぶ顔を見るだけで幸せですね。お家にも猫にもうれしいそんなタワーがあればいいと思いませんか?

この記事ではそんな木製のキャットタワーの魅力と失敗しない選び方について解説します。

購入をお考えならしっかりとチェックしてみてください。役に立つ情報が満載です。おすすめポイントもカテゴリ別に掲載!ぜひキャットタワー購入の参考にしてくださいね!

CONTENS

猫のキャットタワーはなぜ必要?運動不足の解消やストレス発散に最適

猫

猫ちゃんにキャットタワーが必要な理由として、大きくは次の3点が挙げられます。

  • 運動不足の解消になる
  • ストレスの発散ができる
  • 猫がリラックスできる

ではそれぞれについて詳しく解説していきます。

キャットタワーがなぜ猫に要るのか?設置するメリットは?をしっかりと把握して、猫ちゃんの毎日の充実した生活のための遊び場・キャットランドを作ってあげましょう!

運動不足の解消に最適

室内にキャットタワーを置くことは、猫の運動不足の解消に効果抜群です。

猫は木登りが大好きなので、見晴らしのよい高いところを見つけると、とっさに飛び乗ろうとします。
その習性を利用して上下運動をさせてあげることで、一番効果的な全身の筋肉のトレーニングに繋がるのです。キャットタワーに猫の好きなおもちゃを置けば、より楽しくスポーツをさせてあげられるでしょう。タワーの上段で猫じゃらしを振って誘惑し下段に誘導したり、上から大好きなボールや愛用のおもちゃ投げると猫は喜んで下まで駆け下りるでしょう。

ただし、猫は長時間動き回るのが得意ではありません。運動は1回15分程度にし、1日2~3回全身運動をさせるだけでも運動不足解消に効果があるでしょう。

キャットタワーはぽっちゃりした猫ちゃんのダイエット効果も期待できますよ。健康を維持するために行うのがダイエットですが、ダイエットを行って健康を害しては元も子もありません。どんなに太っているように見えても、成長期の猫に過度な食事制限はいけません。成長期だけどやや太い?肥満かな?と思われるのであれば、食事量や食事内容ではなく、まずは無理のない範囲の楽しめる運動からダイエットを試みてください。

また一人暮らしで日中遊び相手になってあげられない方や、1匹だけの飼育で仲間と遊ばせてあげられない方にも、使えるおすすめのアイテムです。また猫と遊ぶ時間を増やすことで、お互いにストレス緩和になることもあります。

精神的な満足感や安定感もさることながら、猫にとっても飼い主との遊びは運動につながるので、1日の運動量が増えます。運動量の増加はストレス緩和に効果もあり、ずっと遊んであげることが出来ない場合でも、家の中をタワーやステップなどを使い、猫の喜びそうなアイテムと組み合わせて、機能豊富なオリジナルの手作り感のあるキャットツリーを作ってあげるのも良いですね。

このようなことから大好きな猫ちゃんにいつまでも元気でいてもらうため、健康に毎日の生活を送るためにはキャットタワーはおすすめで活躍するアイテムなんです!

効率よくストレス発散できる

キャットタワーは、猫のストレス発散にもとても効果的です。

でも猫っていつも自由で気ままなのにストレスがたまるの?と不思議に思いませんか?

ネコは本来一匹オオカミ的、単独で行動する動物で群れで行動する動物とは異なり、見慣れないものには慎重になります。音や匂いにも敏感に反応します。このように猫はとてもデリケートな生き物なので、騒音や来客などの刺激が多すぎるとストレスを溜めてしまいがちです。

いたずらが多かったり、毛づくろいのしすぎで禿げてしまっている時は、ストレスが溜まっている証拠です。タンスで激しく爪とぎをするなど、周囲の家具や柱に傷をつけてしまうことも。食欲や排せつ状況・睡眠などいつもと何か違うな?と感じることがあればストレスを感じてるサインかもしれません。ストレスから病気になることも、またいつもと違う様子は病気のサインである可能性もありますので、可愛い愛猫のいつもを見てあげてくださいね。

また猫は逆に、あまりにも刺激が少なく単調な毎日には退屈を感じ、イライラの原因になることもあるんです。じゃどうしたら?と悩みたくなりますよね?でも適度な楽しさとくつろぎがあれば大丈夫!

そんな猫ちゃんをサポートするアイテムにキャットタワーが適しています。何もない部屋より、猫の好奇心をくすぐる機能がたくさんあるタワーは猫ちゃんが満足いくまで楽しく遊べ、疲れたらゆっくりくつろぐこともできるように、多くのメーカーの商品は猫の目線でしっかりと考えられていますよ。

キャットタワーの設置環境もまた大事なポイントで窓際もおすすめです。
通りを歩く人々の声や車やバイクの走る音、四季で変わる木々の様、空を飛ぶ鳥の姿など猫ちゃんの興味をそそり、心地よい刺激を与えるでしょう。太陽の光もねこには大事ですので、可能であれば季節に応じて対応した場所の変更をしても良いでしょう。

猫がリラックスできる

さらにキャットタワーは猫にとって休憩するための隠れ家的な役割も果たします。                  リラックス=ストレスフリーと考えることもできます。上記ストレス発散の解説と合わせてお考えくださいね。

猫は高いところに登って、敵から身を隠そうとする野生的本能が備わった生き物です。
高所は猫にとって安心できるくつろぎの場所といえます。

また猫は警戒心が強く恥ずかしがり屋な一面がありますので、知らない人が来たりたくさん来客があるときには、落ち着いて隠れることができる場所やすっぽりと入れるスペースがあると猫ちゃんも安心です。

また多頭飼いをしているお宅や犬などの他のペットを複数飼っている場合なら、キャットタワーを置くことで自然にそれぞれ棲み分けができ、愛猫のための快適な休憩できる場所を手軽に用意してあげられることからも、猫にとってキャットタワーはおすすめのプレゼントです!

キャットタワー選びに失敗しないためのチェックポイント

猫

キャットタワーは決して小さくないので、イメージと違うものを購入してしまうと交換するときや不要になって処分となると、面倒な事になることは目に見えてます。キャットタワーを置き、猫の健康のために安全に遊べる場所を確保してあげようと購入を考えたのに、選択方法を間違ってしまえばとても残念な結果になります。

ここからはキャットタワー選びを失敗しないための注目すべきポイントの解説です!キャットタワー探しが初めてだ、ちゃんとした最新の知識はないなという方は、ぜひ参考にして愛猫にぴったりのタワーの選択を!

安全性に優れているか要チェック

キャットタワーを選ぶときに最も重要視すべきポイントは、安定感・安全性に優れた商品であること!

猫がステップに飛び乗る際、体重以上の負荷がキャットタワーにかかってしまいます。               動物びっくりカメラ映像~なんて番組でよく見る光景…ジャンプして飛び移った瞬間にその勢いで台が倒れ大型テレビや家電が撃破なんて!それほど猫の脚力は想像を超えてるんです。

そのために頑丈で安全性の高い作りの製品を選ばないと、購入後すぐに台座の部分や支柱が歪んでしまうこともあることは想像できますね。また幅が狭い安定感に欠けたキャットタワーは、猫が強く踏み込んだ瞬間にぐらついて本体自体が倒れることも考えられます。猫が転倒してケガをするリスクが大きくなることも。大型の猫にも注意が必要ですね。

購入する際は、以下にまとめた点をチェックしましょう。

  • 土台の面積が広い奥行きも十分ある安定性があるもの
  • 適度な重量がありぐらつきにくく安心

スリムですっきりなデザインの突っ張り型もおしゃれでいいですが、そう考えると据え置き型の木製のキャットタワーはおすすめのタワーです!

安定感もあり適度な重量があるので強度も安心、大きい元気な大型の猫ちゃんにもまた多頭飼いのお家にも安心です。耐荷重がある商品も数多くありデザインも豊富です。しっかりと天井と床で固定できるスリムな突っ張り型にも、スペース的に余裕がなかったり、また猫ちゃんの種類によってはおすすめのポイントもあります。

大切な愛猫を怪我の心配から守るために安全性を重視で選んでくださいね。

さてではどんな猫にどんなキャットタワーがいいのでしょうか?猫のタイプからのタワーの選び方も見ていきましょう。愛猫が使ってくれるキャットタワーに出会えたら最高ですね。

年齢に合った高さを選ぶ

キャットタワーを購入する際は高さ選びも重要です。
もちろん猫の年齢も大事ですが、体格や性格にも合った高さの商品を選んであげてくださいね。せっかく設置したのに遊んでもらえないのは悲しい事。家の猫ちゃんにおすすめのタワーはどんなタイプ?をしっかりと考えてください。ネコの成長の時期による体の変化にも対応したいところですね。

  • 1歳までの子猫・8歳を過ぎたシニア猫                                  体の発達が未熟なベビーや子猫、激しい動きが難しくなったシニア猫には、全高が100cm程の据え置き型の低めのキャットタワーを用意してあげることをおすすめします。                  
    また運動が苦手な猫に対して、あまりにも高いキャットタワーを選んでしまうとうまく降りられず落下してしまう危険性があります。スムーズにキャットタワーに飛び乗れないと、猫がストレスを溜める原因にもなるので、猫ちゃんの日頃の行動も考えてステップへの登りやすさや安定感も考慮してくださいね。
  • 1 歳から8歳の成猫                                                                                                                                                                                                                            若くて動きが活発な成猫ちゃんには、高さのあるキャットタワーをおすすめします。
    特に天井近くまで高く登れるスリムな突っ張り型もおすすめです。元気な猫ちゃんが大喜びする上下運動もたっぷりできるうえ、設置スペースも最小。猫の行動に合ったタワーの選択を。

組み立てやすいかどうか

キャットタワーを購入する際は布製か木製かと材質や素材も大事ですが、組み立てやすいかどうかも重要ポイント。事前に組立の方法や商品の詳細をよく確認してくださいね。
特に力の弱い女性や一人暮らしの方は、一人で簡単に組み立てられるものを選びましょう。
なるべく、ネジなどのパーツや六角レンチなどの工具がセットで付いていて使い方の簡単なものがおすすめです。突っ張り型等は時々ネジの緩みを自分で絞めたり、台の角度の調節をしたりとツールを使用することもありますので簡単であることは言うまでもありませんね。付属の部品は何があるのか詳細も事前に確認することをおすすめします。

「猫のための木工所」では、工作が苦手な方でも簡単に組み立てることができる、シンプル設計の商品をたくさんご用意しております。家具の専門店からの猫部門への展開ですので、お手入れ面や木や板の扱い方など最新の情報でご案内が可能です。
商品一覧はこちら
愛猫の喜ぶ姿を想像しながら、DIY感覚で楽しく手作りで組み立てることができます。ぜひ商品一覧をチェックしてみてくださいね。

猫にあったタイプを選択しましょう

六角BOXセット

キャットタワーには、大きく分けて据え置き型と突っ張り型の2種類があります。
それぞれの特徴を知っておきましょう。

据え置き型:猫に合わせて高さが選べる

猫の年齢・成長に合わせて必要な高さは変化します。そんな変化にも対応したキャットタワーをとお考えの方におすすめなのが、据え置き型キャットタワーです。

体の小さな子猫のうちは低めを用意して、大きくなったときに高さのあるキャットタワーを横に並べてあげられます。必要に応じて高さをだすことが出来る商品もあります。
同シリーズで増設すればデザイン的に統一感もあり、簡単にスペースを広げられるので、猫を複数(多頭飼い)匹飼っていて遊ぶスペースがたくさんほしいという方にもおすすめです。

ただ複数並べると存在感がでるので、部屋に対して大き過ぎるものを選んでしまうと空間が狭く感じてしまうこともありますので、事前に商品情報をよく読んで、自分の部屋に置いたときのサイズ感を想像してくださいね。スペースに余裕があれば猫のための部屋・キャットハウスとしてキャットタワーを揃えると愛猫も喜ぶでしょう。収納が付いたタイプであれば、ネコのグッズや生活雑貨など様々な用品を片付けるスペースも確保できます。

突っ張り型:高いところが好きなやんちゃな猫に

活発にジャンプをしたがる猫ちゃんには、床と天井で突っ張ることで1本のポールを支える突っ張り型がおすすめです。天井まで高さがあるので、思う存分上下運動が楽しめます。多頭飼いの場合は2本、3本と複数を使用するのもおすすめです。

据え置き型と違いスリムでコンパクトで省スペースなデザインが多いので、各部屋が狭くまた部屋の数が少ないご家庭で、キャットタワーの置く場所に悩む方にも最適なタワーです。存在感をあまり感じることがなく、主張し過ぎない控えめなデザイン。他のインテリアの邪魔をしないのもうれしいポイントですね。ブランドの中では支柱がスチールでできたおしゃれなものもあるので、お部屋の雰囲気や飼い主さんの趣味に合うものを探してみてください。

突っ張り型の中には、天井にビスで固定するものと、アジャスターで突っ張らせるものとの2タイプがあります。賃貸にお住まいで、天井に穴を開けたくない傷がつくのは…という方は、取り付け方を事前にチェックしてくださいね。アジャスタータイプを選択した場合は、支えにぐらつきがないか、ビスの緩みがないかこまめにチェックして、愛猫の安全のために安定感を保つことを重視して、定期的に締め直すようにしましょう。

ただ突っ張り型のキャットポールなどは安定性は据え置き型ほどありませんので、最大荷重や詳細をみて愛猫に使えるか必ず時前に確認してください。

また上部を掃除する際は安定感のある椅子や脚立を用意して、飼い主の方も転倒しないよう注意してくださいね。

その他のチェックポイント

猫ボウルと猫

その他にタワー自体の素材や爪とぎの有無、猫が隠れるスペースがあるか…なども気になるところ。
猫が快適にストレスなく過ごせるよう、猫ちゃんの好む仕様かどうかも確認してくださいね。

素材の特徴を知っておきましょう

キャットタワーの素材は、木製と布製の大きく2つです。
特徴は以下の通り。

  • 木製
    インテリアに馴染むおしゃれなものが多い
    汚れても掃除しやすい
    丈夫で長く使える傾向
    滑りやすい
  • 布製
    お手頃価格が多い
    掃除は少し大変
    滑りにくい

木製のキャットタワーはナチュラルでシンプル。天然木ならさらに温かみも猫に優しい柔らかさもあります。リビングやキッチンに置いても違和感なく、そっとインテリアに馴染むのも木製のタワーの人気のポイントです。部屋のおしゃれさと猫の遊び場の充実度を両立させたい人におすすめの素材!

猫が年をとって遊ばなくなったりとキャットタワーとしての役割を終えたとしても、そのまま収納家具として転用できる商品が多いのも特徴です。家具の様にしっかりした安定感のある造りのものが多く、長く使えるのが木製の魅力です。

木製なら食品や毛玉の吐き戻しで汚れても固く絞ったタオルで拭きとることができますし、毛がたくさん抜けたりしても掃けばいいだけでとてもお手入れしやすく、清潔を保ちやすいのもうれしいポイント。

ただ木材の種類によっては滑りやすいことがあるので、表面がツルツルして猫が滑るようであれば、ホームセンターなどで滑り止めシートを買って防止対策してくださいね。

布製のキャットタワーはポリエステル製の安価な商品が多く販売されています。
爪が適度に引っかかり、滑りにくいのがメリット。
生地を起毛させてふわふわにした布でできた製品は、猫にとっても柔らかく気持ちのよい触感ですが、木製よりも液体が染み込みやすいので、汚れたときにシミになりやすいのがデメリット。

ねこはとてもきれい好き。汚れたら取り換えできたり取り外して洗えるものであれば清潔さを保てますが、そうでなければ買い替えも検討しないといけないことも。また布製であれば毛が付着しやすいので、匹数が多くなればなおさら、こまめにコロコロや掃除機で掃除をする必要があります。

爪とぎの有無も要チェック

キャットタワーを購入する際は、爪とぎが有るかどうかも確認してください。

キャットタワーのなかには、支柱に荒縄を巻きつけて爪をとげるようにした商品をよく目にします。別途爪研ぎを用意する必要がないので便利ですが、ボロボロになったときに見栄えが悪くまたゴミがでるのでお掃除が必要になります。

爪とぎ付きを購入するなら、パーツ交換ができるかもチェックしておくとよいでしょう。
品質にこだわるなら、サイザル麻を使用した天然素材の爪とぎもおすすめです。

またキャットタワーの素材に段ボールを使用して、本体で爪とぎができる製品も販売されていますが、このような麻縄やダンボールの爪とぎはゴミが出てお掃除が手間だな…という方には、「猫のための木工所」で販売している天然木のパイン材でできた木製の爪とぎがおすすめです。

キャットステップ猫爪とぎ

猫に優しい天然無垢材を使用しており、丈夫で肌に触れる質感も良く、猫の手や足に優しい素材なのが魅力。L字型のデザインでスリムなので、写真のように斜めに設置すれば、高さの苦手な仔猫やシニア猫のスロープがわりにも使用できる優れものです。

ハウスやハンモックなどくつろげる場所があるか

ハウスやハンモックなどの猫のくつろぎスペースがあるかどうかも重要ポイント!

猫ちゃんのタイプや性質によって突っ張りでも据え置きでどちらでも、素材は上記内容を参考にお手入れのし易さから木製タイプがおすすめです。

警戒心が強い恥ずかしがり屋の猫には、とっさの時に隠れたり逃げ込めることができるハウス付きがおすすめです。ハンモックや透明のアクリルボウル付きであれば、猫がすっぽりおさまるスペースができいつでも猫ちゃんが落ち着いて休憩できます。

動き回るのが好きなやんちゃな猫ちゃんには少し高さのあるものが良いですが、ちゃんとくつろげる場所があるキャットタワーを選んであげてください。猫の性格や体格の大きさ・年齢に合ったものを選ぶことも大切な選択ポイントです。

木製タイプ【人気キャットタワー据え置きタイプ3選】を比較・紹介!

「猫のための木工所」が自信を持ってお届けする木製キャットタワーのおすすめを、据え置きタイプから3つ厳選しました!

どの製品も天然木のパイン材を使用しており、シンプルなおしゃれさが魅力です。部屋の色調を選ばないベージュがかったカラーもどんなインテリアにも馴染む商品になっております。木製の据え置きでありながらスリムなところが人気の商品です。

高いところが苦手な猫には収納付きキャットタワー本棚 猫棚3段をチョイス

キャットタワー本棚 猫棚3段

子猫やシニア猫など、高いところが苦手な猫がいるお家には「収納付きキャットタワー本棚 猫棚3段」がおすすめです。下段が3マスある階段状で、1マスの高さが約35cm程度と低いため、体の小さな猫や老猫にも登りやすいデザインになっています。また全体の高さは106cmと高すぎず安定感があり、トップまで登って遊んでも安心の商品です。

猫が成長してより高い場所を好むようになったら、同シリーズの高さのある製品を横に並べて遊び場を広げることもできます。

A4サイズの本が入る本棚タイプなので、書斎やリビングでの使用にもピッタリ!1つは猫ちゃん用に1つは飼い主さん用にと用途をわけて使うことも可能。お気に入りの本を並べつつ、猫が遊ぶかわいい姿も見ることができる幸せ。癒しの時間を愛猫とともに過ごしてくださいね。

動き回るのが好きな猫には猫ハウスキャットタワー 6BOX

猫ハウスキャットタワー6BOX

活発に動き回るわんぱくな猫には、「猫ハウスキャットタワー 6BOX」がおすすめです。
いろんな大きさのBOXを組み合わせることで、複数の段差を形成しています。

まるでアスレチックのようなユニークな形状なので、猫が飛び乗りたくなること間違いありません。
モダンな見た目もキャットタワーらしくなく、お部屋が洗練された雰囲気に仕上がるのもうれしいですね。専用スペースがたくさんあるので、多頭飼いでもそれぞれが楽しく過ごせそうですね。

透明の丸いアクリルボウルが付いた中央のスペースでは、猫のゆったりとくつろいだ姿を下からも覗けます。かわいいピンクの肉球を眺めることもできます。

右下の広いスペースにはお気に入りのベッドや、ふかふかのクッションやマットを置いてあげるのもよいでしょう。水置き場として、またトイレを置くスペースにしてもよいですね。

木製の据え置き型でありながら解体も簡単で、大きなボックスの中にパーツを入れ込んでコンパクトにひとまとめにできるので、模様替えなどで移動させたいときにも便利な仕様です。引越しの時も楽ですね。

BOX収納した図

おしゃれさを重視するなら猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)

六角ボックス

スタイリッシュな木製の据え置き型キャットタワーをお探しの方は、「猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)」を要チェック!
かっこいい六角形で、一見キャットタワーに見えないおしゃれなデザインが特徴です。天然木仕様ですので自然な木目がシンプルでおすすめです。

ボルトで簡単に連結できるようになっており、並べ方は自由自在。
壁に立てかけても床に寝かせても、どちらでも使用できます。

猫が隠れながらも外の様子を見ることができる、小さな窓付や直径30センチのアクリルのボウルが付いたものもあるので、愛猫が中から覗いている可愛い姿を眺めることができます。
1BOXの高さは40cmとこちらも低めなので、運動が苦手な猫にも優しい大きさです。

木製タイプ【人気キャットタワー突っ張りタイプ】をご紹介!

猫ポール

かっこいい見た目が好みな方は、黒色のポールがおしゃれな「突っ張りキャットタワー 猫ポール」がよいでしょう。スリムなサイズ感で、部屋の空間が広く見える省スペース設計になっています。
据え置き型をすでに持っていて、2つ目を考えているという人にもおすすめです。また2匹~多頭の場合はそれぞれの猫ちゃん専用の2本使いもできますね。台座のステップは猫にやさしい木製!

床から天井までアジャスター式で、しっかりと突っ張らせるので安定感も抜群!
天井近くまで登れるので、運動が大好き高いところが大好きな元気な猫ちゃんにもぴったりです。

木製のステップに施された滑り防止の猫マークがかわいさを演出します。

ステップは60°ずつ動かせるので、愛猫が登りやすい角度を見つけて都度変更できるのも、嬉しいポイントです。

どんなお部屋にも合う!おしゃれな【人気のキャットウォーク3選】を比較・紹介!

もう少し遊べる範囲を広げたいなぁ…とお考えの方は、ぜひ木製のキャットウォークも使用してみてください。壁に直接取り付けられるので、壁の余った空間を有効活用できますよ。
こちらも天然木材を使用し、猫たちが楽しめるよう加工をしています。「猫のための木工所」の製品はすべて同じ素材の天然木のパイン材で作られているので、どのキャットタワーと合わせてもバツグンの相性です!

猫がくつろげるキャットステップ 猫ボウル

猫ボウル

キャットステップ猫ボウル」は、猫がゆっくり休めるハンモックがわりのキャットステップです。
底面が丸く身体に沿うデザインなので、猫ちゃんが落ち着いて眠ることができます。
休んでいる猫を下から覗いて、肉球を堪能できるのも魅力です。

アクリルボウルは簡単に取り外せるので、汚れたらさっと丸洗いできるのもポイント。

透明さを怖がる猫ちゃんには、お気に入りのクッションや愛用のブランケットを入れてあげてくださいね。

揺れる感覚が好奇心をくすぐる!キャットステップ 猫はしご

猫はしご

キャットステップ同士を吊り橋のように渡せる「キャットステップ 猫はしご」はいかがでしょうか?
子猫やシニア猫など、キャットステップの間を飛び越えるのが難しい猫がいるお宅は、ぜひ導入してみてください。揺れ感がスリルたっぷりで、まるで本物の木に飛び移ったときのような臨場感があるので、好奇心旺盛な成猫にもおすすめです。ステップの紐は滑り止め効果もあります。

そーっと猫はしごを渡る愛猫の愛らしい姿を、じっくり観察してくださいね。

部屋をシックに装う猫ハウスキャットステップ六角BOXセット

キャットステップ六角BOXセット

こちらは、先ほど紹介した六角BOXセットの壁掛けタイプです。
好きな高さで設置できるので、高いところが好きな大きい猫ちゃんがいるご家庭でも使いやすいのが魅力。デザイン性の高い六角形は、リビングの壁面に設置するとたちまちシックな印象になります。

もちろん据え置きでの使用も可能なので、猫の成長に合わせて置き場所や取り付け位置を変えてみてください。同シリーズ連結用の商品もありますので詳しくは商品一覧をご覧ください。

大きなアクリルボウルの窓がついたBOXはまるで宇宙船のよう!
この窓から部屋を見渡す猫ちゃんの愛らしい姿を楽しんでくださいね。ボックス内のトンネルで遊ぶ姿もかわいいですよ。

【安心の国内製造】猫と人とがともに安らげる癒し空間を!

猫

この記事では、キャットタワー選びに失敗しないためのポイントと、突っ張り・据え置きのタワー2種類、木製のキャットタワーの魅力についてお伝えしてきました。

キャットタワーを選ぶ際は

  • 安定性を重視する
  • 年齢に合った高さを選ぶ
  • 組み立てやすいかをチェックする

以上の3点が大切でした。

「猫のための木工所」が提案する木製のキャットタワーは、しっかりした重量感で安定性はバッチリです。さまざまな高さを用意した据え置き型や、高いところまでジャンプできるスリムな突っ張り型、キャットタワーとの組み合わせが楽しいキャットウォークなど、品揃えも豊富。

大型や多頭、子猫など愛猫にぴったりのキャットタワーがきっと見つかることでしょう。

また「猫のための木工所」が作るキャットタワーは、どれも日本国内の工房で生産する安心の国産品です。豊富な木の知識を活かして製作。家具の専門店でもありますのでその造りは確かです。

天然木材の風合いを活かした木製のキャットタワーは、他にはない家具に近いおしゃれな雰囲気も魅力です。ひとつひとつ丁寧に作られた当工房の安心安全なキャットタワー。愛する猫ちゃんに快適な遊び場を、飼い主さんには愛猫との笑顔あふれる生活をお届けします。

関連コラム

ページトップへ戻る