大型猫も安心して遊べる人気のキャットタワー!多頭にもおすすめ
お家飼いのねこちゃんが増えて、室内でも気軽に猫の運動不足を解消でき、健康を保つアイテムとして今注目を集めているキャットタワー。たくさんの専門店やブランドメーカーから販売されていて、素材も様々安いものから高いもの、タワー型から据え置き・スタジアムまで種類豊富。家の猫ちゃんが興味をもって喜んで遊んでくれるのはどれかな?とパソコンで探すのもちょっと楽しみですね。
でもあまりの種類の多さや幅広いジャンルから、どれがいいか判りにくく結果、購入まで至らないこともよくあることです。まず何を基準に選べばいいのか?とカテゴリを考えると選択肢のが絞られて商品も探しやすく、良い買い物ができることでしょう。
そこで今回は大型のねこ・ぽっちゃり太めのネコちゃん向けのキャットタワーの選び方を紹介します!
重量のある大型猫やぽっちゃりさん用には、飛び乗った時に転倒する心配がないかが最重要ポイント!複数の猫が一斉に遊ぶことのある多頭でも同じと考えてもらって大丈夫です。
この記事では、
- 大型猫・多頭飼いのお宅が注目すべきポイント
- 大型猫・多頭飼い向けおすすめのキャットタワー
を紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。
その前に大型猫についての解説を少し。飼ってはいるけど知らないことやこれから飼ってみようかなという方、まず猫ちゃんを知ってからキャットタワーの購入をご検討ください。
まず大型猫とは?そう字の通り身体の大きな猫のことです。大きさからみた迫力と存在感はバツグン!でもその存在感からは想像できないなんとも穏やかで優しい性格を持ち、そのギャップに魅了されメロメロになってしまうのです。では特徴をみていきましょう。
大型猫の大きさは? 一般的には体重が5キロ超の猫のこと。(小型ー3キロ程 シンガプーラ・マンチカン/ 中型ー4キロ アメリカンショートヘア・スコティッシュフォールドなど)
大型猫の性格は? 小型の猫にくらべるとおっとりした穏やかな性格で、室内でゆっくり静かにすることを好みあまり大きな声はあげません。(品種や個体差によって違いはあります)
大型猫の種類別運動好きランキング5!
1位 ノルウェージャンフォレストキャット(雄/4.5-7kg 雌/3.5-5.5kg) 穏やかで辛抱強く他の猫とも仲良しタイプ 活発で成猫になっても高い所に登って遊ぶことを好みます。
2位 サイベリアン(成猫4-9kg)寒い気候に耐えるため厚い被毛に覆われて丸くがっちりした骨格 食欲旺盛で肥満になりやすいタイプ しかし大型猫の中でも高い運動能力を持つ。キャットタワーが大好き!
3位 メインクーン(雄/6-9kg 雌/3-6)しっかりとした体格が特徴。4年ほどかけてゆっくりと成猫になるタイプ 膝関節が弱い個体も見られる猫種のため、しっかりとした骨格のために栄養あるバランスのとれた食事と適度な運動が大事!
4位 ラグドール(雄/6.5-9kg 雌/4.5-7kg)とても落ち着いた性格ほとんど鳴かないためマンション等集合住宅向きタイプ
5位 ラガマフィン(雄/6.5-9kg 雌/4.5-7kg)甘えん坊で抱っこが大好き!元気に運動というより静かにゆったりとすごすタイプ
いかがでしたか? 一言で大型猫といってもいろんな性格や特徴があり少し知っているだけでキャットタワーの種類の選択に役立ちますね。1~3位の猫ちゃんは運動大好き、突っ張り型の高さがあるのも大丈夫。 4.5位は少しおとなしくて低いタイプがおすすめ。ただ個体差はありますのであくまでもご参考まで!
CONTENS
大型猫には上下運動ができる場所が必要
メインクーンやラグドールなどの大型猫は、小型・中型猫に比べて成長速度がゆっくりしています。
しっかりした体つくりをするために、室内でも効率よく動ける環境が必要です。
そんな大型猫ちゃん用にキャットタワーを設置するメリットには、以下の3つが挙げられます。
- 運動不足を解消する
- ストレスの発散になる
- 肥満を防止する
猫はもともと木登りが大好きな生き物です。
獲物を狙うために地上を見下ろしたり、身を隠したりするために、高いところへ登ろうとする習性があります。
そういった上下運動を繰り返すなかで筋力が発達していくので、登り下りが楽しめるキャットタワーを設置することで猫が楽しく運動不足を解消できるのです。
もちろん体を思い切り動かすことは、ストレス発散と肥満防止にも繋がります。
設置したキャットタワーを愛猫が気に入れば、大切な家具や家電に飛び乗られてしまうリスクも減らせますし、猫のお気に入りのおもちゃを置いたり、日常の餌やトイレ等も設置できるタイプなら、タワーが猫のテリトリーとなり猫ちゃんのハウス的な生活スペースとなることでしょう。
また、猫は警戒心が強いため、突然の来客や知らない人、また犬などの他のペットがいる場合にはさっと身を隠したくなることも多々あります。そんな時に、閉じる扉が付いているタイプのタワーならパッと逃げ込める隠れ家になり、ねこは安心して過ごせますね。ふわふわのクッションやベッドなどのお気に入りのファブリック等、猫グッズも用意してかわいい愛猫が安全にリラックスできる、専用のキャットハウスや遊べるスタジアムを作ってあげてくださいね。
大型猫・多頭飼い向けのキャットタワーを選ぶなら「安定性・サイズ・置き場所」に注目
大型猫や多頭飼い向けのキャットタワーを購入する際は、以下の3つに注目してください。
- 安定性
- サイズ感
- 置き場所
では上から順にみていきましょう。
まずしっかりとした安定性があるかどうかは最も重要なチェックポイントです。
重量のある猫がキャットタワーに飛び乗ったり、複数の猫が一度に集まったりした場合、安定感に欠けているとぐらついてタワーが倒れる恐れがあります。土台がしっかりしていることがまずは必須ポイント!猫のタイプによっては、大人になると最大体重が8kg以上の巨大猫になる場合もあるので、なるべく頑丈な作りのものを選びましょう。台座に厚みのあるものや、ポールの太さが10cm以上あるものが安心です。突っ張りタイプは詳細をよく確認しましょう。
次はキャットタワーのサイズ感が部屋に見合っているかどうかも大切なポイント!
大きい猫のためにキャットタワーを選ぶとなると、選ぶ商品のサイズも大きい方がいいのかしら?と考えがちです。でも海外のように広々としたお家ならいいですが、現在の日本の住宅には猫ちゃん用に使うスペースはそんなに取れないのが現実。部屋に対してあまりにも大きなものを置いてしまうと、圧迫感が生まれて窮屈に感じてしまいます。
せっかく猫が楽しめるスペースができても、飼い主さんが寛げないのは悲しいもの。
選ぶ時には、商品情報の表示を見てサイズをよく確認して、我が家に置くと…と想像してみてくださいね。今ではコンパクトで省スペースでありながら、しっかりとした造りで猫が楽しめる機能も満載!商品を検索してみると、猫ちゃん向けにたくさんの様々な工夫をされたものがあります。
部屋が狭く見えないようにするためには、ベージュや白、グレーなどの淡い色味を選ぶのも一つの方法です。「猫のための木工所」では、ナチュラルカラーの木製キャットタワーをお届けしています。背板がない圧迫感を感じないものも展開しております。ぜひチェックしてみてくださいね。
→キャットタワーの商品一覧をチェック
それから最後に猫が楽しく過ごせるような置き場所はどこか考えるのも忘れずに!
猫がキャットタワーにではなく場所に満足しないということもあります。大型のねこちゃん用にと、あまりどっしりとした重みのあるものを選んでしまうと、そんな時に簡単には場所の移動・変更はできません。
でも「猫のための木工所」が提案するキャットタワーはDIY感覚で組立られるシンプル設計で、解体も簡単。置き場所を変えたくなった時にも、気軽に動かせます。組み立てや解体に必要な工具を含むパーツはすべて揃っているのでご安心を。
キャットタワーの置き場所としては、太陽の光がよく入る見晴らしの良い窓際や、人の行き来が少ないドアから離れた位置がよいでしょう。猫は陽の差し込むタワー上部の高い場所から外を眺めたり、時には自然の風を感じたりする場所が大好き!好奇心が旺盛なので窓から見える外の木々の揺れや小鳥たち・季節の変わりゆく花たち・子どもたちの遊ぶ声・車やバイクが通り過ぎる様…いろんなものに興味をもちます。
大きな猫や太めちゃんは、素早く走り回ったりすることが難しく、動きにくいこともあるので、心地よい場所でまったりとリラックスしながら刺激を受けることも大事なことのひとつになります。場所の設定も可愛い愛猫のためにぜひお考えくださいね。愛猫の好みも変わりますので日々の行動の観察から、情報をアップデートして最新の我が家の猫の好きなことを知ってくださいね。
大型猫には木製の据え置き型がおすすめ:3つの人気商品ご紹介
大型猫には、木製の据え置き型キャットタワーをおすすめします。
木製のキャットタワーは、布製のものより耐荷重があるものが多く安定性に優れています。カゴ式のケージ(柵)もすこし頼りなく感じるので、やっぱり木製の据置がよさそうです。
コンパクトでスリムな作りの突っ張り型に比べて台も幅広なので、大型の猫や太めのねこちゃんでもゆったりとくつろげます。
また、綿やポリエステルといった布製のキャットタワーは、部品の取り外しができ洗えるものならいいですが、そうでなければ汚れを落とすことが困難です。でも木製のタワーなら食べこぼしで汚れても布巾でさっと拭くだけとお手入れが楽なのも魅力!生地に抜け毛が絡みつくわはずらわしさもありません。
木の専門店「猫のための木工所」が作る木製のキャットタワーは、全品天然木のパイン材を使用しているので、温かみがあり、部屋のインテリアにも馴染みやすいのが特徴です。北欧テイストのおしゃれなデザインなので、キャットタワーが部屋から浮いて目立ってしまうという心配もありません。
ここでは大型猫向け、おすすめの人気商品をカテゴリ別に3点ご紹介します。
収納が便利な猫ハウスキャットタワー四角BOXセット
恥ずかしがり屋の大型猫ちゃん向き「猫ハウスキャットタワー四角BOXセット」
身を隠したいときに側面の穴からそっと中に入ることができ、覗き穴から外の様子を伺える作りになっています。
一つの高さが35cmと低いので、ちょっぴり太めでジャンプが苦手なねこちゃんやシニア猫・仔猫にもおすすめです。上に積み上げると段差ができるので、成長とともに少しずつ高さを出してあげるとさらに上に登っていくことができます。
扉付きの1つは猫穴があいてないので、日用品や猫用の掃除用品・おやつなどの食品やねこ用の食器を、隠して片付けて置けるのもうれしいポイント。
上に積み上げる際は、まず上面にある四隅の穴に「木ダボ」という短い棒を差し込みます。
その次に、2段目のボックスの底面にある穴へ、先ほどの木ダボを差し込むだけのシンプルな構造です。
組み立てに自信がない方や時間のない方でも簡単に作業ができますよ。
重たい猫ちゃんには猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)
なんといっても安定性が一番!という方向き「猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)」
床置きした時の耐荷重は約30kgと、安定・安全性は抜群!
大型猫が飛び乗ったり、多頭飼いで複数の猫が一つのスペースで遊びだしたりしても安心です。
六角形のスタイリッシュなデザインも特徴的。置いた瞬間にお部屋がおしゃれに!
真上に繋げて高さを出したり、斜めに繋げて階段状にしたり…アイデア次第でいろんな使い方ができますよ。宇宙船のようなアクリルボウルは直径30㎝あり、取り外して水洗いできるので、お手入れも楽々。付けたり外したりして雰囲気を変えるのもいいですね。
→猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)の詳細はこちら
インテリアも楽しめる収納付きキャットタワー本棚 猫棚4×2
愛猫のために安定があるのはもちろんだけど、やっぱりオシャレさも欲しいなという方向き「収納付きキャットタワー本棚 猫棚4×2」
とてもシンプルでおしゃれ。キャットタワーとは思えないナチュラルな造り。A4サイズに対応してるので本棚としても使え、飼い主さんのスペースとして本や雑貨を置いたりと、見せる収納も可能です。
幅は69.5cmと省スペースなのも魅力です。
リビングだけでなくキッチンや寝室など、置く場所を選びません。
猫が飛び乗りやすいよう、あえて棚板を交互にせり出したステップになってます。
それぞれの段に丸い抜け穴が施されているので、猫同士の追いかけっこにも最適。
全高139.5㎝と猫と目を合わせやすい高さも嬉しいポイントです。甘えん坊な猫ちゃんも大喜び!飼い主さんも手が届く高さなのでお掃除も楽ですね。着地が苦手な子猫には下に低反発マットを敷いてあげると、万が一の落下にも安心ですよ。
耐荷重は約20kgあるので、大型猫1匹が乗る分には大丈夫ですが、複数の猫が使用する場合は様子を見るようにしてください。事前に安全のため備え付けのL字アングルでしっかりと固定することもできます。
ジャンプを補助するために、合わせて「キャットステップ猫爪とぎ」を置くのもよいでしょう。
木製の板に細い溝を施したL字状の爪とぎは、角を上向きにして斜めにすることでスロープとしても使用できる優れもので、猫ちゃんの爪研ぎ用と、まだ高く登れない仔猫のための練習グッズ用としてもおすすめです。
支柱に麻縄を巻いた(麻の紐やサイザルを使用したもの)つめとぎと違って、ゴミが出ないのもうれしいですね。
→収納付きキャットタワー本棚 猫棚4×2の詳細はこちら
→キャットステップ 爪とぎもあわせてチェック
キャットウォークを取り入れて遊び場を広げよう
キャットタワーの近くにキャットウォークを複数取り付けることで、猫の遊び場を広げることが可能です。他の木製キャットタワーと組み合わせることで、変化に富んだ猫大喜びのキャットランドを作ることができます。
「猫のための木工所」からは、6種類のキャットウォークを販売しています。
キャットタワーと同じ天然木のパイン材を使用しているので統一感があり、複数使っても部屋がスッキリと見えます。
ハンモックがわりになる透明のアクリルボウルが付いてるところや、揺れ感が楽しい猫はしごなどバリエーションが豊富!きっと猫ちゃんにピッタリの商品が見つかりますよ。
「猫のための木工所」キャットタワーの実際の使用例をご紹介
ここで実際に使われている方のお家をちょこっと覗かせてもらいました!大型猫の飼育や多頭飼いをされているお宅の猫たち…どのように生活してるのかな?
ケース①:高いところが苦手なヨモギ君
高いところが苦手なヨモギ君に、飼い主様は「収納付きキャットタワー本棚 猫棚4×2」を用意しました。
下から上までステップがあるので、ヨモギ君の好きな高さまで一段ずつ順にと、段階をふんで確実に登っています。調子がいい時は一番上まで登れるそう!
2m近くある突っ張りのキャットツリーと違って、139.5cmと控えめな高さなので、上り下りが上手にできない猫ちゃんでも安心ですね。
6匹暮らしのヨモギ君!8つのマス目がそれぞれの専用スペースとして機能し、心地よくリラックスした毎日を送ってるそうです。
ケース②:ケンカが嫌いな大家族のモチ君
またまた6匹暮らしのモチ君!キャットタワーを置く前は場所の取り合いでしょっちゅうケンカしていましたが
この3つを組み合わせた広いキャットランドで、遊びのスペースも今までの倍以上。今ではのびのび仲良く遊んでいます。元々スポーツ向きの体形ではなく、低いタンスに上るだけのモチ君でしたが、このキャットタワーが来てからはタワーに夢中!毎日トップまで上り下りして遊びが大好きになったそう!
キャットタワー本棚をL字型に設置することで、洞窟のような隠れ家が生まれました。
1匹で落ち着きたい時は、暗いスペースでひっそりと休んでいるそうです。
ケース③:大きな体のルパン君
体重8kgと体が大きなルパン君のために、どっしり安定感のある「猫ハウスキャットタワー 六角BOXセット」を導入しました。
以前使用していた別のキャットタワーは、飛び乗った時に柱が歪んでしまってあまり居心地がよくなかったそう。
「猫ハウスキャットタワー 六角BOXセット」は床に置いて使用するタイプなので、激しく飛び乗っても動くことなく落ち着いて遊べています。
透明のアクリル窓から、ご主人の様子を見つつまったりしているそうですよ。
飼い主さんも猫たちが喜びそうな形の組み合わせを試して、ルパン君がお兄ちゃんたちと楽しく遊ぶのはどれかなと日々考えているそうです。
→猫ハウスキャットタワー六角BOXセット(連結用)の詳細はこちら
購入後のご質問からご相談まで「猫のための木工所」は安心の国内製造
大型猫や多頭飼いのお宅でもゆったりと遊べるキャットタワーをご紹介いたしました。
大好きな猫ちゃんへのギフトとして、こだわりの詰まった丈夫なキャットタワーを選んでみてください。
「猫のための木工所」では、オンラインサイトで注文していただいた方に6ヶ月間の保証をお約束しています。さらにレビューを書いていただくと、保証期間を1年間に延長可能!(※使用による劣化や、お客様ご自身の組み立てミスなどによる破損等、保証対象外になる事項もありますのでご理解くださいますようお願いいたします)保証対象の条件等は下記詳細ご確認ください。
届いた商品に万が一の故障や発送などに不備があった場合は、返品・交換対応もしております。
(※お客様都合の返品はお受けいたしかねます)
また10,000円(税込)以上お買い上げいただいた方は送料が無料になります。
(※沖縄・北海道・離島の一部地域を除く)
価格は決して安いとは言えませんが、木の専門店での国内製造で天然木仕様。素材の良さや耐久性・国内実店舗ならではのサービスの充実と、アフターメンテナンス等購入後も安心していただけるところが、当社の魅力というお声も有難いことにたくさんいただいております。
動物病院やペットサロン、ショップ、キャットカフェなど、施設やお店に合わせたオリジナルのキャットタワーをご希望の方は設計から承ります。商品の規模によっては直接配送や設置もお見積りいたしますので、小さなことでもぜひ下記のページからお気軽にお問い合せください。